池ノ原園地〜国見岳〜普賢岳

2014.12.23(火) 日帰り

DAY 1

前回9月の宝満山から仕事が忙しくなり数ヶ月ぶりの登山。 下調べもろくにせずぴろてぃと二人普賢岳に向かうと仁田峠入り口は雪が残り開通時間よりも早かったので池ノ原園地に車を止め、まずは仁田峠まで歩く! も、ここ数ヶ月登山はおろか運動もしていなかったので5分でバテる・・・ なんとか頑張り歩き続け仁田峠まで到着するとパッキングをやり直し再度出発! そして再度バテる・・・(ノД`)・゚・。 妙見展望台に到着しオレ殺人事件とかはしゃぎながら休憩し少し寒くなってきたのでふたたび登り始め、国見岳を目指す。何度となく普賢岳は登ってきたがここまでの積雪&霧氷は初めてで当然はしゃぐオッちゃん二人・・・ そして分岐でお互いに一度も国見岳に登った事が無いことを知りちょっと寄り道して登ってみることに! 10分後軽やかに死亡・・・マジでキツかった・・・数ヶ月前ならもう少し楽に登れてるはずなのに〜と何度も言いながら何とか登頂成功し少し休憩。山頂はガスっておりあまり遠くまで見えませんでした。 そしていつもなら鬼人谷〜西の風穴〜霧氷沢〜普賢岳と行くのですが通行止めのために紅葉茶屋から普賢岳ルートに、道中ずーっとガスが取れなかったのですが、思いが通じたのか山頂近くでガスが取れ青空に!!! 今までの疲れを無視して急いで山頂まで登り、その絶景に感動し、はしゃぎ、写真を撮り、ご飯食べて無事下山。 久々の登山でリハビリ感覚でしたが下山後の体はボロボロでした・・・ あ、後今回ユニクロの極暖ヒートテックを着て登山しましたが、汗の乾きも早かったので次回からも愛用しようと思います。メリノウール買えないので(ノД`)・゚・。