念願のニペソツ☆ヤマレコi-tomoさんとコラボ登山

2016.08.10(水) 日帰り

DAY 1
2 時間

ずっと行きたかったニペソツへ行ってきました。 今回ご一緒したのは、去年「デジカメ持って野に山に」のブログでお馴染みのtarumae-yamaさんにお誘い受けて行った「楓沢からの風不死岳」や「イチャンコッペ山」を登った時にご一緒した「i-tomoさん」です。 i-tomoさんが行った夕張岳の写真を見て、写真の撮り方を聞きたいと思ってメールを送ったところ、ご一緒できることになりました。 山は私の希望でメジャーなところを何箇所か挙げて、ニペソツに決定!! 朝5時に層雲峡の駐車場で待ち合わせし、そこからi-tomoさんの車で 登山口まで移動。 林道は砂利道で狭いです。 登山口からすぐのところに木の橋があってそこを渡ってから登っていきます。 登り始めは羊蹄山の登りのような感じでただひたすら登ります。 途中倒木のところで小休憩し、また登り始めて、小天狗が見え始めたくらいでクマよけ鈴がないことに気づく。 休憩の時に落とした感じ・・・結局帰りに注意深く見ましたがなかった・・・ その後グレートトラバース2にも出てきた岩が出現。 行きは上を通りますが、落ちないように注意。 その後なだらかな下りがあってまた登っていきます。 花の写真を撮ったり、展望よく遠くの山々が見えて、その写真を撮ったりしながら先に進みます。 ガレ場手前あたりで小休憩。水分や栄養補給をして、ナキウサギ探しです。 鳴き声はするが、全然姿を見せてくれない。 今日は会えないのか~と思いながらもキョロキョロしながら歩きます。 ガレ場ではこの日一番に登り始めたソロの男性に会う。 山頂からの景色は良かったと聞いて、ちょっとテンション上がります。 ガレ場を過ぎちょっと登ると、その先・・・ ニペソツ登場です。 携帯トイレブースもありました。 ここでi-tomoさんにジャンプの写真を撮っていただいたり三脚を使って2人で写真を撮りました。 ここで道外から来たご夫婦に会う。 ご夫婦は帰りを考えて山頂には行かないとのこと。 道内の山を毎年のように来て登られているようです。 奥さんは前天狗を少し降りたところでナキウサギを見て、結構隠れずにいてくれたと。 ナキウサギが見れるのでは?と期待が膨らみます。 小休憩後、いざ山頂を目指して出発。 前天狗を降りると、山頂に向かう登山道がくっきり見えた。 残り1キロの登りが長くきつかった。 途中最後のガレ場でご夫婦かカップルの方に会って、ナキウサギが見れたって。 泣き声がする方をよく見ながら登って、登りきったところでも諦めずに よく見ていると、出た!! ナキウサギが~。遠くで写真は撮ったが写っているかわからないけど 見れた。 先を行くi-tomoさんを小声で呼び戻し二人でナキウサギ観察。 近くには来なかったけど見れて喜んでいたら、山頂には雲が!! あともうひと踏ん張りし、山頂へ。 雲が出始めていたが、見わたす景色は最高でした♥ その後しばしお花撮影を。 見たことない花が咲いていてi-tomoさんに教えてもらいながら撮りました。 i-tomoさん、本当に花がお好きのようです。 山頂で昼食を食べていると、あっという間にガスの中。 山頂で記念撮影し、下山です。 帰りもナキウサギいないかよく見ながら歩いていると、いたいた!! 近くでは見れなかったけど、帰りも見れて良かった。 帰りはガスの中だったため、気づいたら、前天狗に戻ってきました。 そこで小休憩後下山。 その後ポツポツと雨が降りだし、カメラをザックにしまい、ザックカバーをかけて下山。 ガスっていたのと雨でカメラしまったため、登山口まで黙々と歩きます。 長くきつい下山も終わり最初に渡った木の橋は、ポールを使っても 足が疲れてヨレヨレでちょっと怖かった・・・ 今回ご一緒したi-tomoさんは何度か登られているようで、もうすぐでガレ場ですよ~などと教えていただきながら登らせていただきました。 また私は後を歩かせていただきましたが、自分のペースで歩きながら 写真を撮ったり景色をた撮ったりと好きなように歩かせていただけ たので、長い道のりもがんばれました。 もちろん写真の撮り方も教えていただけました。 ☆山行タイム☆ 登山口(6:30)~☆休憩を挟みながら☆~前天狗(9:43)(10:00) ~山頂(11:43)(12:32)~前天狗(14:05)(14:15) 登山口(16:35)