三草山 8月号 と おまけ有馬記念

2016.08.10(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:15

距離

2.9km

のぼり

275m

くだり

278m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
36
距離
2.9 km
のぼり / くだり
275 / 278 m
53
30

活動詳細

すべて見る

数日前に8月のハンコをもらいに行く下見を済ませ今回、ハンコ帳をしっかり持ち挑みました(苦笑) お盆は車も事故も多く極力運転したくないのでお盆休み前日、仕事を早めに切り上げ三草山ナイトハイクを計画する。ひとりは寂しいのでクワガタさん取りの好きな同期に「明日、クワガタさん取りに行こう」と言うとのってきた ♪ 薄々行き先でバレていたであろう。けど言い出しっぺの私の仕事が全く終わらない… キリがないのでお盆明けにやろ (^_^;) 同行者様をか〜な〜り〜待たせ出動! (ゴメン) コース→ 前回、YAMAPのレポで教えて頂いた最短、時短の畑コース駐車場〜山頂ピストン 夜間だったので山頂20度汗かいて上がると汗冷えするかもです。500mlのお茶下山しても残ってました。昼間はしっかり暑いですよ〜。駐車場には一台もなく誰ともお会いしませんでした。 目安時間→ 駐車場〜山頂往復だけなら2時間かかりません。景色を見る、お昼ごはん、昼寝など山頂滞在時間を足して計画して下さい。 駐車場→ 30台と道挟んで4台ぐらい トイレ→ 駐車場に仮設3台あり ぼっとんなので物を落とさないように。 山頂、ルート沿いにトイレありません。 電波→ S社、登山口、山頂入ります。 注意事項、兼今回のゴメン→ 山頂までにイノシシさんの寝床があります(ルート沿いじゃない)。ライトか私達の笑い声かでイノシシさんを起こしてしまいました。鳴き声からして5.6頭はいたと思います。「ブフォー、ブフォー」と言いながら逃げ惑いカラスさんもビックリし20羽ぐらいかな? 一斉に鳴きながら飛んで行きました。 イノシシさん、カラスさん、アブラゼミさん起こしてしまってゴメンね クワガタさん採取数→ 多分、クワガタさん家族お盆休みを利用しみんなで旅行に行ったのかな? 耳を澄ませクワガタさんのいそうな木を揺すり落ちて来る音を頼りに探すのですが中々落ちてこず 「ドサッ」って聞こえ2人で慌てて見ると大きな栗さんでした(^_^;) 栗さんゴメン 昼間は まだまだ暑いてす。飲み物、塩分しっかり持って安全運転でお出かけ下さい。 以上、お気をつけて

三草山 とうとう買っちゃいました。医薬品の虫除けが効くとの事です (^^)
とうとう買っちゃいました。医薬品の虫除けが効くとの事です (^^)
三草山 駐車場からすぐに真っ暗です。
駐車場からすぐに真っ暗です。
三草山 ヘッデンの明かりで  きのこさんタワーを撮って見ました。
ヘッデンの明かりで きのこさんタワーを撮って見ました。
三草山 同行者様に電話があり左手にスマホ、左脇にライト、右手にクモさんの巣を取る棒を振り回しながら話し歩いています。 誰にも迷惑かけないので見守る。
同行者様に電話があり左手にスマホ、左脇にライト、右手にクモさんの巣を取る棒を振り回しながら話し歩いています。 誰にも迷惑かけないので見守る。
三草山 どのくらい暗いか?  こんな感じです。
どのくらい暗いか? こんな感じです。
三草山 人の気配? ライト? にビックリし飛び起きたアブラゼミさん。起こしてm(_ _)m
人の気配? ライト? にビックリし飛び起きたアブラゼミさん。起こしてm(_ _)m
三草山 私の中でカメラを使いこなす技術と身長は 止まっています。でも これちょっと綺麗?
私の中でカメラを使いこなす技術と身長は 止まっています。でも これちょっと綺麗?
三草山 今日1番の大物! 雨降ってないのにミミズさんいっぱいいました。夜行性?
今日1番の大物! 雨降ってないのにミミズさんいっぱいいました。夜行性?
三草山 ポニョさん探しに7月に2回  今月ハンコ帳忘れて2回 8月までに10回登った。あと4回で制覇出来ますように(^_^;)
ポニョさん探しに7月に2回 今月ハンコ帳忘れて2回 8月までに10回登った。あと4回で制覇出来ますように(^_^;)
三草山 花火?
花火?
三草山 中央、実は明石海峡大橋なんです。
中央、実は明石海峡大橋なんです。
三草山 加東市の街並み
加東市の街並み
三草山 お月さんと街並み
お月さんと街並み
三草山 な〜んにも見えないよ  byキキ
な〜んにも見えないよ byキキ
三草山 畑コース ハンコもらうだけなら最短コースで良いかも。 最初来た時、地図になかったような…
畑コース ハンコもらうだけなら最短コースで良いかも。 最初来た時、地図になかったような…
三草山 表向き、クワガタさん取りに行こうと言ったので明るいライト大、中、小 と予備電池、隙間からクワガタさんに出てきてもらう棒、クモさんの巣を取る棒兼細いクヌギの木をトンってする棒が持ち物
表向き、クワガタさん取りに行こうと言ったので明るいライト大、中、小 と予備電池、隙間からクワガタさんに出てきてもらう棒、クモさんの巣を取る棒兼細いクヌギの木をトンってする棒が持ち物
三草山 私のポッケには こんだけ
私のポッケには こんだけ
三草山 山頂の気温20度です。
山頂の気温20度です。
三草山 見えなさ過ぎて寂しい。当然、昭和池も見えません。
見えなさ過ぎて寂しい。当然、昭和池も見えません。
三草山 ありがと
ありがと
三草山 同行者様、翌日昼間もクワガタさん取りに行き1日でこんだけ取ったそうです。持ち帰り容器で帰宅後、広いお部屋に移動します。 おしまい。
同行者様、翌日昼間もクワガタさん取りに行き1日でこんだけ取ったそうです。持ち帰り容器で帰宅後、広いお部屋に移動します。 おしまい。
三草山 ここからおまけ  前日も仕事で遅くゆっくり寝ると心に言い聞かせおやすみ。昼前電話で起こされ「今日休み?」 うぅん  「じゃ昼から競馬行こうね」 …  起きなあかん
ここからおまけ 前日も仕事で遅くゆっくり寝ると心に言い聞かせおやすみ。昼前電話で起こされ「今日休み?」 うぅん 「じゃ昼から競馬行こうね」 … 起きなあかん
三草山 入場券は同行者様が出してくれました(感謝)。入ったらまず新聞を買わなあかんみたいです。新聞も数種あり迷います。私がこの新聞を開ける事はありませんでした(物珍しく他をキョロキョロ)
入場券は同行者様が出してくれました(感謝)。入ったらまず新聞を買わなあかんみたいです。新聞も数種あり迷います。私がこの新聞を開ける事はありませんでした(物珍しく他をキョロキョロ)
三草山 じゃ〜ん    ギャンブラーとしてはやっぱり100円が1万円とか狙いの… ま ん ば け ん(笑)
じゃ〜ん ギャンブラーとしてはやっぱり100円が1万円とか狙いの… ま ん ば け ん(笑)
三草山 パドックと呼ばれる場所でお馬さんの調子を見ます。同行者様より落ち着きのない気性の激しい子はもひとつと言われました。「オレ、走るで こんなとこクルクル回んのいややわ 早よ走る〜」がいい気もしますが…
パドックと呼ばれる場所でお馬さんの調子を見ます。同行者様より落ち着きのない気性の激しい子はもひとつと言われました。「オレ、走るで こんなとこクルクル回んのいややわ 早よ走る〜」がいい気もしますが…
三草山 クルクル回ってます。我慢できずにウン◯をするお馬さんも それを踏んだり蹴っ飛ばしたりするお馬さんも お馬さんって繊細と聞いた事あるけど(^_^;)
クルクル回ってます。我慢できずにウン◯をするお馬さんも それを踏んだり蹴っ飛ばしたりするお馬さんも お馬さんって繊細と聞いた事あるけど(^_^;)
三草山 あの画面で映画とか ナショジオとか見てみたい (^^)
あの画面で映画とか ナショジオとか見てみたい (^^)
三草山 お馬さんひどく叩かれて頑張ってます。テレビでお馬さんが骨折しジョッキーが落馬、骨折し痛いはずやのにジョッキーの元に寄って行くのを見た事がある。盲導犬もやけど沢山の動物が人の為に尽くしてくれています。感謝、感謝  そしてゴメンね
お馬さんひどく叩かれて頑張ってます。テレビでお馬さんが骨折しジョッキーが落馬、骨折し痛いはずやのにジョッキーの元に寄って行くのを見た事がある。盲導犬もやけど沢山の動物が人の為に尽くしてくれています。感謝、感謝 そしてゴメンね
三草山 ゴミはゴミ箱へ  大負けした方のその後が気になります。
ゴミはゴミ箱へ 大負けした方のその後が気になります。
三草山 同行者様はマークシートに書き書き 私は物珍しさと人間観察でキョロキョロ (笑)  「あんた 間に合わへんで」 怒られた(^_^;)
同行者様はマークシートに書き書き 私は物珍しさと人間観察でキョロキョロ (笑) 「あんた 間に合わへんで」 怒られた(^_^;)
三草山 屋内に入ってみた。人、人、外は頭だらけ何万人? JRAさん、儲かってまんなぁ  (^_^*)
屋内に入ってみた。人、人、外は頭だらけ何万人? JRAさん、儲かってまんなぁ (^_^*)
三草山 来た場所が悪いのかあちこちでヤジをとばしてる。笑えるヤジもあれば 怖いヤジも  馴染めませ〜ん (>_<)
来た場所が悪いのかあちこちでヤジをとばしてる。笑えるヤジもあれば 怖いヤジも 馴染めませ〜ん (>_<)
三草山 おっ キタキタ
おっ キタキタ
三草山 どうよ? 私の買ったお馬さん!   インスタントギャンブラー  世の中の厳しさを知る (~_~;)
どうよ? 私の買ったお馬さん! インスタントギャンブラー 世の中の厳しさを知る (~_~;)
三草山 お馬さん ①  覆面してます
お馬さん ① 覆面してます
三草山 お馬さん ②    早そう
お馬さん ② 早そう
三草山 お馬さん ③  ちょっと怖そう
お馬さん ③ ちょっと怖そう
三草山 ヨシオ〜  ちょっと機嫌悪い
ヨシオ〜 ちょっと機嫌悪い
三草山 このお馬さん 名前も可愛い  (^ ^)   手前のお嬢さんではない!
このお馬さん 名前も可愛い (^ ^) 手前のお嬢さんではない!
三草山 レース終ると個々に移動する。「蜘蛛の子を散らす」とはこの事?
レース終ると個々に移動する。「蜘蛛の子を散らす」とはこの事?
三草山 マークシート置場
マークシート置場
三草山 もし 次行く機会があったら事前にいろいろ調べ第1レースから倍率低い馬券買ったら換金できるかな?
もし 次行く機会があったら事前にいろいろ調べ第1レースから倍率低い馬券買ったら換金できるかな?
三草山 マークシートチェック用に鉛筆等が必要です。ビギナーズセミナーのデスクに置いてあります。タダでもらえますよ
マークシートチェック用に鉛筆等が必要です。ビギナーズセミナーのデスクに置いてあります。タダでもらえますよ
三草山 こんな感じ  後ろにメッチャ並んでたので焦りました。この写真撮影時は迷惑かけないよう人がいない間に写真だけパッと撮っています。
こんな感じ 後ろにメッチャ並んでたので焦りました。この写真撮影時は迷惑かけないよう人がいない間に写真だけパッと撮っています。
三草山 県外からもこの日の為に来られてるのかな?
県外からもこの日の為に来られてるのかな?
三草山 やっぱり汚い。
やっぱり汚い。
三草山 案内マップ
案内マップ
三草山 換金するところ。同行者様を待つ
換金するところ。同行者様を待つ
三草山 眉毛が立派な 加藤諒くんが来てました。
眉毛が立派な 加藤諒くんが来てました。
三草山 有馬記念、終わり。
有馬記念、終わり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。