京都1周トレイル第3弾。大原戸寺~京見峠まで。

2014.12.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
6
距離
21.3 km
のぼり / くだり
1528 / 1589 m
36
1 22
12
1
12
50
1 19
9
45

活動詳細

すべて見る

先々週の第2段で、バス停の魔の手に捕まってしまってバスに乗った大原戸寺からスタート。今回のルートは、集落内の舗装路と峠越えを交互に繰り返すルートでした。途中の鞍馬からニノ瀬までは、京都1周トレイルの紹介ページでは、「ここは電車移動をお勧めする」と書いてあるのでお言葉に甘えさせて頂きました。実際、ここはツーリングなんかでも良く通るんですか、交通量が多くて危険でもありますので・・・ 盗人谷~小峠までの川の増水時は、沢渡等があるので非常に注意が必要かと思います。 前回の第2弾のルートよりもハイキング的な要素が強いルートでした。

京都一周トレイル 前回、魔が指して乗ってしまった戸寺バス停からスタート。
前回、魔が指して乗ってしまった戸寺バス停からスタート。
京都一周トレイル 前回縦走した横高山と水井山。
前回縦走した横高山と水井山。
京都一周トレイル 所々に雪が残る大原の集落。
所々に雪が残る大原の集落。
京都一周トレイル 江文峠旧道?の入り口。この先に獣避けのゲートがあるので、入った後はちゃんと閉めましょう!!
江文峠旧道?の入り口。この先に獣避けのゲートがあるので、入った後はちゃんと閉めましょう!!
京都一周トレイル 江文峠。交通量が多いので、注意。
江文峠。交通量が多いので、注意。
京都一周トレイル 静原側は整備された林道。非常に歩きやすい。
静原側は整備された林道。非常に歩きやすい。
京都一周トレイル ここからまた、しばらく舗装路が続く・・・
ここからまた、しばらく舗装路が続く・・・
京都一周トレイル 静原の集落を散策するかのごとく、進んで行きます。
静原の集落を散策するかのごとく、進んで行きます。
京都一周トレイル ようやく朝日が。今日も良い天気になりそう。。。
ようやく朝日が。今日も良い天気になりそう。。。
京都一周トレイル ここらあたりから薬王坂。地図上では一気に登っているので、気を引き締めて行きます!!
ここらあたりから薬王坂。地図上では一気に登っているので、気を引き締めて行きます!!
京都一周トレイル 少し、覚悟していたけど歩きやすい道が続く。
少し、覚悟していたけど歩きやすい道が続く。
京都一周トレイル 薬王坂頂上の分岐。もっと狭い所と思っていたけど、結構開けている。
薬王坂頂上の分岐。もっと狭い所と思っていたけど、結構開けている。
京都一周トレイル 鞍馬側。下りながら、非常に歩きやすい。
鞍馬側。下りながら、非常に歩きやすい。
京都一周トレイル 鞍馬寺到着。朝早いからか、店は閉まっているし、観光客もいない・・・
鞍馬寺到着。朝早いからか、店は閉まっているし、観光客もいない・・・
京都一周トレイル 鞍馬駅。ここからニノ瀬駅まで電車移動。理由は、この区間の道が車道で歩きにくい為。
鞍馬駅。ここからニノ瀬駅まで電車移動。理由は、この区間の道が車道で歩きにくい為。
京都一周トレイル お世話になります・・・
お世話になります・・・
京都一周トレイル ニノ瀬駅から少し北上してトレイルコースに復帰。
ニノ瀬駅から少し北上してトレイルコースに復帰。
京都一周トレイル 夜泣峠。一気に登りますが、距離が短いので意外と楽。
夜泣峠。一気に登りますが、距離が短いので意外と楽。
京都一周トレイル 峠から先の縦走路は歩きやすい。
峠から先の縦走路は歩きやすい。
京都一周トレイル 向山頂上。少し早いけどお腹が減ったので、おにぎりを食べます。
向山頂上。少し早いけどお腹が減ったので、おにぎりを食べます。
京都一周トレイル クリーンセンターへの分岐。この辺りから先は一気に下ります。
クリーンセンターへの分岐。この辺りから先は一気に下ります。
京都一周トレイル 山幸橋付近。下の川が非常にキレイ。
山幸橋付近。下の川が非常にキレイ。
京都一周トレイル 雲ヶ畑へ行く道を挟んで向こう側へルートが続く。
雲ヶ畑へ行く道を挟んで向こう側へルートが続く。
京都一周トレイル 盗人谷一の橋。なかなかスリルがある。
盗人谷一の橋。なかなかスリルがある。
京都一周トレイル 途中、沢渡りが数か所あり。よく滑るので、注意。
途中、沢渡りが数か所あり。よく滑るので、注意。
京都一周トレイル ことぅーげ・・・もとい、小峠。盗人谷と分かれてから一気に登ります。
ことぅーげ・・・もとい、小峠。盗人谷と分かれてから一気に登ります。
京都一周トレイル 小峠を過ぎるとすぐに、氷室の集落。民家はあるけど、人気が無い。犬が吠えまくっていた。
小峠を過ぎるとすぐに、氷室の集落。民家はあるけど、人気が無い。犬が吠えまくっていた。
京都一周トレイル 氷室神社。ここで昼食の予定でしたが、先程食べたので通過。
氷室神社。ここで昼食の予定でしたが、先程食べたので通過。
京都一周トレイル 流石「氷室」だけあって、雪が残る。元々御所へ献上する為に、夏まで雪を貯蔵していた所です。
流石「氷室」だけあって、雪が残る。元々御所へ献上する為に、夏まで雪を貯蔵していた所です。
京都一周トレイル ようやく京見峠に。
ようやく京見峠に。
京都一周トレイル 今回、初めての見晴しスポット。ずっと林の中を歩いて来ました。
今回、初めての見晴しスポット。ずっと林の中を歩いて来ました。
京都一周トレイル 今回は、ここまで。ここから鷹峯へ降りて、帰路につきます。
今回は、ここまで。ここから鷹峯へ降りて、帰路につきます。
京都一周トレイル 長坂道。秋の松茸シーズンはコースの68番から76番までは通れないので、こちらを通ります。
長坂道。秋の松茸シーズンはコースの68番から76番までは通れないので、こちらを通ります。
京都一周トレイル アスファルトをずっと下って来たので、少し疲れました・・・
アスファルトをずっと下って来たので、少し疲れました・・・
京都一周トレイル 京都市内でも知る人ぞ知る、急坂。以前、雪の日に車で通ってヒヤヒヤしました。
京都市内でも知る人ぞ知る、急坂。以前、雪の日に車で通ってヒヤヒヤしました。
京都一周トレイル 鷹峯源光庵前バス停。ここからバスで帰ります。お疲れ様でした。
鷹峯源光庵前バス停。ここからバスで帰ります。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。