注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
1 時間 25
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1034 / 1033 m
11
32
31
2
10
22
4
1 10
1
24
8

活動詳細

すべて見る

BCのシーズンインという事で、伊吹山でBCをしてきました。 登山口から1合目までは積雪もないので、ザックに取り付けて登ります。 1合目からは積雪はありますが、5cm程の積雪の為、シール装着の際は芝の上などでの装着をおすすめします。(下が土だと泥だらけになります。自分は泥だらけになりました・・・) 1合目からシールでのハイクアップ。3合目までは積雪も少ないので、踏む場所を選びながらのハイクアップでした。 3合目を過ぎると積雪も増えてきているので、シールでの登りは問題はありませんでした。 5合目からは避難小屋目指して直登で登りました。 ツボ足でのトラバースもありましたので、それを目印に登っていきました。 風が非常に強く、場所に寄っては凍っている場所もあったので注意は必要です。 8合目付近から滑走し始めましたが、ガスで視界不良の為、悪戦苦闘しながら滑りました。 途中、晴れ間が見えた時は最高に気持ち良かったです。 アプローチの長さとガスさえなければ、言う事なしです!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。