八ヶ岳 編笠山リベンジ 家族登山

2016.08.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 26
休憩時間
3 時間 22
距離
7.7 km
のぼり / くだり
982 / 981 m
3 58
22
2 44

活動詳細

すべて見る

今年7月の3連休の子ども会合宿で、天候不順のため見合わせた編笠山へ、家族でリベンジに行ってきました。 旦那は5回目、私は4回目、息子は3回目、娘は2回目ですが、家族全員で登るのは今回が初めてでした。 2012年 子ども会八ヶ岳合宿で旦那、私、息子(小5) 2013年 子ども会八ヶ岳合宿で旦那、私、息子(小6) 2014年 子ども会八ヶ岳合宿で旦那のみ 2015年 家族登山で旦那、私、娘(小5) 2016年 家族登山で旦那、私、息子(中3)、娘(小6) 山の日でしたが、思ったより混んでない。人気ない(;´∀`)? みんなもっといいとこ行ってるのでしょうね。 でも旦那の5回も含め、青空とはいきませんでしたが、今年は初めて山頂から蓼科山までの八ヶ岳の全容を見ることができて、感激しました。もちろん、雲海から頭を出す富士山、南・中央アルプス、御嶽山、乗鞍、諏訪湖、かすかに北アルプスの一部も見ることができて、大満足でした(^○^)。 青年小屋では去年と同じおでんと挽きたてのコーヒーに加え、今年はかき氷(イチゴ練乳)も注文してみました。 山頂は10~10:48の48分間絶景を堪能し、青年小屋では11:15~12:30まで(75分間)のんびり過ごしました。 ログはそれらの休憩込みです。下山後は甲斐大泉温泉パノラマの湯で汗を流しました。 温泉後は、清里ライン、佐久甲州街道を北上し、上信越自動車道を経て関越に入り、義実家は沼田に帰省しました。

富士見高原スキー場 ママコナかな?
ママコナかな?
富士見高原スキー場 初めて認識したポイント、人面岩(;´∀`)。
初めて認識したポイント、人面岩(;´∀`)。
富士見高原スキー場 マルバダケブキかな?葉っぱからして。。
マルバダケブキかな?葉っぱからして。。
富士見高原スキー場 アップ
アップ
富士見高原スキー場 ヤマハハコ(山母子)でした。
ヤマハハコ(山母子)でした。
富士見高原スキー場 雲海という地点まできました。そこからの富士山。1週間前に登ったね。登ると感慨深くなります。
雲海という地点まできました。そこからの富士山。1週間前に登ったね。登ると感慨深くなります。
富士見高原スキー場 ミヤマシャジンかも。
ミヤマシャジンかも。
富士見高原スキー場 アキノキリンソウかな?
アキノキリンソウかな?
富士見高原スキー場 これはなんの実?
これはなんの実?
富士見高原スキー場 おお、キバナオダマキさんの実でした。
おお、キバナオダマキさんの実でした。
富士見高原スキー場 押出川に到着。川は枯れていました。
押出川に到着。川は枯れていました。
富士見高原スキー場 押出川の斜め看板。
押出川の斜め看板。
富士見高原スキー場 だそうです。
だそうです。
富士見高原スキー場 岩の上に木が生えてます。
岩の上に木が生えてます。
富士見高原スキー場 結構な斜面の岩ゴロを登って。。
結構な斜面の岩ゴロを登って。。
富士見高原スキー場 振り返ればそこに、(右から)仙丈、甲斐駒、白峰三山。
振り返ればそこに、(右から)仙丈、甲斐駒、白峰三山。
富士見高原スキー場 さらに左に鳳凰山、右は鋸山。
さらに左に鳳凰山、右は鋸山。
富士見高原スキー場 鳳凰山のオベリスクも見えます。
鳳凰山のオベリスクも見えます。
富士見高原スキー場 仙丈ケ岳アップ。
仙丈ケ岳アップ。
富士見高原スキー場 白峰三山アップ。
白峰三山アップ。
富士見高原スキー場 甲斐駒アップ。
甲斐駒アップ。
富士見高原スキー場 オトギリソウ
オトギリソウ
富士見高原スキー場 コケモモの実かな?
コケモモの実かな?
富士見高原スキー場 ハシゴ上から。
ハシゴ上から。
富士見高原スキー場 さらに高度を上げると
さらに高度を上げると
富士見高原スキー場 民家なども下に見えてきます。
民家なども下に見えてきます。
富士見高原スキー場 富士山、頂上が霞がかってます。
富士山、頂上が霞がかってます。
富士見高原スキー場 雲海に顔出す富士山。
雲海に顔出す富士山。
富士見高原スキー場 「山頂まで本当にホントにあとちょっと」の看板。jinjinさん、1年越しの約束果たさせていただきました~(*^-^*)。
「山頂まで本当にホントにあとちょっと」の看板。jinjinさん、1年越しの約束果たさせていただきました~(*^-^*)。
富士見高原スキー場 中央アルプスも見えます。
中央アルプスも見えます。
富士見高原スキー場 ヤマハハコ(山母子)
ヤマハハコ(山母子)
富士見高原スキー場 ウメバチソウ
ウメバチソウ
富士見高原スキー場 山頂に到着しました。左ギボシ、右権現岳。
山頂に到着しました。左ギボシ、右権現岳。
富士見高原スキー場 わ~八ヶ岳が全部見える~(≧◇≦)。右赤岳、真ん中中岳、その後ろ横岳、左阿弥陀。
わ~八ヶ岳が全部見える~(≧◇≦)。右赤岳、真ん中中岳、その後ろ横岳、左阿弥陀。
富士見高原スキー場 青空ではありませんでしたが、蓼科山までばっちり見えました。八ヶ岳全容が見えたのは、私は4回目にして初めてです。
青空ではありませんでしたが、蓼科山までばっちり見えました。八ヶ岳全容が見えたのは、私は4回目にして初めてです。
富士見高原スキー場 西岳。
西岳。
富士見高原スキー場 右は三ツ頭かな?
右は三ツ頭かな?
富士見高原スキー場 赤岳アップ。去年登りました。
赤岳アップ。去年登りました。
富士見高原スキー場 蓼科山アップ。6月に登りました。
蓼科山アップ。6月に登りました。
富士見高原スキー場 天狗岳。
天狗岳。
富士見高原スキー場 阿弥陀岳アップ。
阿弥陀岳アップ。
富士見高原スキー場 ギボシアップ。権現岳への登山道が見えます。
ギボシアップ。権現岳への登山道が見えます。
富士見高原スキー場 中岳の後ろに横岳。大同心、小同心が見えます。
中岳の後ろに横岳。大同心、小同心が見えます。
富士見高原スキー場 権現岳のツンツン頭。左に権現小屋が見えます。
権現岳のツンツン頭。左に権現小屋が見えます。
富士見高原スキー場 右、御嶽山の山頂が霞んで見えます。
右、御嶽山の山頂が霞んで見えます。
富士見高原スキー場 諏訪湖方面。
諏訪湖方面。
富士見高原スキー場 左穂高連峰と中央に大キレットがなんとか確認できますが、槍は見えず。。
左穂高連峰と中央に大キレットがなんとか確認できますが、槍は見えず。。
富士見高原スキー場 後ろは中央アルプス。
後ろは中央アルプス。
富士見高原スキー場 絶景を見ながら腹ごしらえ。
絶景を見ながら腹ごしらえ。
富士見高原スキー場 諏訪湖アップ。
諏訪湖アップ。
富士見高原スキー場 向うに見えるのは霧ヶ峰?
向うに見えるのは霧ヶ峰?
富士見高原スキー場 7月にお世話になった川崎市八ヶ岳少年の家が見えます。水鉄砲大会をやった広場も見えます。
7月にお世話になった川崎市八ヶ岳少年の家が見えます。水鉄砲大会をやった広場も見えます。
富士見高原スキー場 青年小屋に向かっております。
青年小屋に向かっております。
富士見高原スキー場 青年小屋とテン場。
青年小屋とテン場。
富士見高原スキー場 息子感動?やらせではありません。
息子感動?やらせではありません。
富士見高原スキー場 この岩だらけを降りるのも楽しいのだ。
この岩だらけを降りるのも楽しいのだ。
富士見高原スキー場 青年小屋のラブランコと遠い飲み屋の赤ちょうちん。
青年小屋のラブランコと遠い飲み屋の赤ちょうちん。
富士見高原スキー場 下から見上げる編笠山。
下から見上げる編笠山。
富士見高原スキー場 青年小屋のおでん、挽きたてコーヒー、イチゴ練乳かき氷。どれも美味。
青年小屋のおでん、挽きたてコーヒー、イチゴ練乳かき氷。どれも美味。
富士見高原スキー場 花② 下山開始。
花② 下山開始。
富士見高原スキー場 赤いキノコ。
赤いキノコ。
富士見高原スキー場 縄張りうんこ。誰の?
縄張りうんこ。誰の?
富士見高原スキー場 渋い模様のカミキリが「ぶ~ん」て飛んで、私だけに会いに来てくれました(^.^)。シラフヒゲナガカミキリかな?美しくてかっこいい模様~(#^^#)。カミキリムシの世界に気付いてしもーた。。
渋い模様のカミキリが「ぶ~ん」て飛んで、私だけに会いに来てくれました(^.^)。シラフヒゲナガカミキリかな?美しくてかっこいい模様~(#^^#)。カミキリムシの世界に気付いてしもーた。。
富士見高原スキー場 尾瀬ヶ原で見たワレモコウ。湿原じゃなくても咲くのですね。
尾瀬ヶ原で見たワレモコウ。湿原じゃなくても咲くのですね。
富士見高原スキー場 アザミ
アザミ
富士見高原スキー場 編笠山登山口に戻ってきました。
編笠山登山口に戻ってきました。
富士見高原スキー場 フウロソウ
フウロソウ
富士見高原スキー場 キアゲハかな(ピンボケ(*_*))?山頂でもトンボにまじって数匹飛んでいました。
キアゲハかな(ピンボケ(*_*))?山頂でもトンボにまじって数匹飛んでいました。
富士見高原スキー場 赤くなりかけのイチゴ?と思ったけど、葉っぱがアザミっぽい。。
赤くなりかけのイチゴ?と思ったけど、葉っぱがアザミっぽい。。
富士見高原スキー場 フシグロセンノウ。登山道には咲いてませんでしたが、登山口に来るまでの道路わきにたくさん咲いていました(ちょっとピンボケ(*_*))。
フシグロセンノウ。登山道には咲いてませんでしたが、登山口に来るまでの道路わきにたくさん咲いていました(ちょっとピンボケ(*_*))。
富士見高原スキー場 娘撮影①
娘撮影①
富士見高原スキー場 娘撮影②
娘撮影②
富士見高原スキー場 娘撮影③
娘撮影③
富士見高原スキー場 娘撮影④ 写真を撮る母を撮るの図。
娘撮影④ 写真を撮る母を撮るの図。
富士見高原スキー場 娘撮影⑤
娘撮影⑤
富士見高原スキー場 娘撮影⑥
娘撮影⑥
富士見高原スキー場 娘撮影⑦ みんなまったり見とれてます。
娘撮影⑦ みんなまったり見とれてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。