今年は裏銀座縦走!目標は槍!!どこまでいけるか!?①

2016.08.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
1 時間 35
距離
5.1 km
のぼり / くだり
1350 / 94 m
35
1 54
1
14

活動詳細

すべて見る

 去年表銀座を歩いた時に思いました。来年は裏銀座へ行ってみたい!と。そのときは来年の予定がどうなるかわからないのでそのくらいの気持ちでしたが、8月の勤務予定を見た瞬間、お盆に仕事が入ってない!!まさに天啓(笑)てな訳で裏銀座へ挑戦することにしました。  縦走でしっかり考えておかないといけないのが車の事。七倉山荘の駐車場からタクシーで高瀬ダムへいくのが普通ですけど、下山後のことを考えると少し面倒なので信濃大町駅の駐車場に車を置いてそこからタクシーで向かうことにしました。しかしタクシー会社に電話をするとタクシー会社の駐車場でタダで預かってくれるとのこと!駅からタクシー会社まで車で5分ほどですが、高瀬ダムへ向かうと信濃大町駅からよりも少し安くなるし、駅からタクシー会社まで行っても駅の駐車料金より安いので利用させてもらいました。 前日の夜22時に家を出て梓川SAで仮眠を3時間ほど取り6時にタクシー会社へ。そこから高瀬ダムへ送っていただきました。高瀬ダムから吊り橋を渡って進んでいくと登山口。いよいよ日本三大急登の一つ、北アルプス烏帽子岳のブナ立尾根からスタート!本当に激登!三大急登の名は伊達ではありませんでした!(苦笑)去年の中房温泉から燕山荘はいいタイミングでベンチがあり途中合戦小屋もあって水分補給もできましたが、こっちは何もない!(笑)延々と12から始まるカウントのみ(苦笑)ひたすら耐えるしかありません。ひたすら上り続けて烏帽子小屋に到着!さあテント設営…と思ったらなんとテン場が空いてないっ!!小屋のスタッフさんもこんなことは初めてと驚いていました。(たぶん山の日の影響じゃないかと話されていました。)仕方なく小屋泊に変更。昼ご飯を食べて烏帽子に行く予定でしたが、睡眠不足のせいか一気に疲れが来てしまって結局小屋でまったりしてました。そして翌日にこの影響が…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。