赤城山 冬山登山

2014.12.28(日) 日帰り

DAY 1

2014年12月28日、雪の赤城山に登りました。 ここに来るまでの道路(県道4号)は、ツルッツルのアイスバーンの上、曲がりくねった坂道になっており、スタッドレスタイヤまたはチェーンは必須です。自分も他の車も時速30KMくらいののろのろ運転でした。 ルートは駒ケ岳登山口 → 駒ケ岳 → 黒檜山のピストンで。登り2時間半、帰り1時間半で往復4時間くらい。 雪はそこそこ深かったですが、トレースはしっかり付いていて道に迷うこともありません。 (トレースを外すと股下くらいまでめり込みますが。) ただ、黒檜山山頂付近はけっこう傾斜がきつく、自分が雪山初心者のせいもありますが、6本爪アイゼンではかなり苦戦しました。 すれ違った方は、皆さん前爪の付いたアイゼンを履いていました。 その点を除けば、危険箇所もなく、行程も短めですので、雪山初心者向けの山と言えるのではないでしょうか。

ダンロップ ユニエースライトDL930
    アコンカグア バロリーチェ60L
    DAITI オリジナルトレッキングポール
  • ミズノ(MIZUNO)
    ミズノ ベルグテックEX・ストームセイバーVレインスーツ
    ミズノ ブレスサーモ ウィンドストッパージャケット
  • モンベル(mont-bell)
    サウスリム パンツ Men's
    スーパーメリノウール M.W. ハイネックシャツ Men's
    VAXPOT VA-1202
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バッドランドキャップ
    GENTOS HW-888H
    DABADA アウトドアゲーター
    TAROWORKS 3Dヒートロック
  • モンベル(mont-bell)