コーヒーを飲みに早朝登山(のハズが・・・)

2016.08.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
48
距離
3.5 km
のぼり / くだり
309 / 304 m
27
36
39

活動詳細

すべて見る

お盆で広島に帰省してるが連日の猛暑! 本当は高いお山に遠征に行きたいところですが予定がそこそこ入ってるので遠征は無理。と言っても広島の高い山は熊が怖いし・・・ えむけんさんを見習って僅かな時間を使って早朝登山に出掛けました。 まゆやんには山頂で美味しいコーヒーを淹れるからと餌で釣りました(笑)

白木山・高松山・鬼ヶ城山 久しぶりに高松山に来ました。
自宅から10分です(笑)
まだまだ災害の復旧工事中です。
久しぶりに高松山に来ました。 自宅から10分です(笑) まだまだ災害の復旧工事中です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 もう2年になりますが、まだまだですね。
もう2年になりますが、まだまだですね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 さあ、行こうと登山口に入った瞬間、こんな案内板が・・・
今までは無かったです。
『より安全な登山口を案内します』と・・・
知らないコースなんで行ってみよう!
さあ、行こうと登山口に入った瞬間、こんな案内板が・・・ 今までは無かったです。 『より安全な登山口を案内します』と・・・ 知らないコースなんで行ってみよう!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 今日も暑いぞ~
こちらの登山口は朝は日陰で涼しいんだけど、今から行く登山口は日が当たるからな~
少し不安・・・でもまだ7時!大丈夫!
今日も暑いぞ~ こちらの登山口は朝は日陰で涼しいんだけど、今から行く登山口は日が当たるからな~ 少し不安・・・でもまだ7時!大丈夫!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ほらほら、日が昇ってきた(笑)
ご来光・・・
ほらほら、日が昇ってきた(笑) ご来光・・・
白木山・高松山・鬼ヶ城山 道路脇には花も咲いていてのんびりウォーキングです。
何人も早朝散歩の方に会いました。
道路脇には花も咲いていてのんびりウォーキングです。 何人も早朝散歩の方に会いました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 道路に栗!!
えっ?秋?
栗って秋ですよね~
道路に栗!! えっ?秋? 栗って秋ですよね~
白木山・高松山・鬼ヶ城山 この街に生まれ育ったのにこんな施設があるなんて知らなかった~
グランドゴルフコースなのかな?それにしても大きな施設です。
この街に生まれ育ったのにこんな施設があるなんて知らなかった~ グランドゴルフコースなのかな?それにしても大きな施設です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登る高松山!裏から見るのは初めて!
しかし随分歩きました。
既に滝汗!
登る高松山!裏から見るのは初めて! しかし随分歩きました。 既に滝汗!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登山道に着いた・・・
暗いぞ~
少し不安に・・・
登山道に着いた・・・ 暗いぞ~ 少し不安に・・・
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登山口付近はコースが不明瞭でリボンを目印に進みますが直ぐにハッキリした登山道になって明るい森になりました。♪ヽ(´▽`)/
登山口付近はコースが不明瞭でリボンを目印に進みますが直ぐにハッキリした登山道になって明るい森になりました。♪ヽ(´▽`)/
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登山道は狭いです。
暫く人が通ってないのかクモの巣が顔面に何度も掛かって・・・まゆやんと先導を交代しようとしたが断られた・・・(T_T)
登山道は狭いです。 暫く人が通ってないのかクモの巣が顔面に何度も掛かって・・・まゆやんと先導を交代しようとしたが断られた・・・(T_T)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 結構良い感じです。危険もないし。
結構良い感じです。危険もないし。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山城跡なんで郷土史会が標札を建ててくれてます。
あと何メートル?(笑)
消えとる!
山城跡なんで郷土史会が標札を建ててくれてます。 あと何メートル?(笑) 消えとる!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 前言撤回!結構な勾配です。
前言撤回!結構な勾配です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 これは表の登山道より急勾配かも!
これは表の登山道より急勾配かも!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 四本足歩行!
四本足歩行!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山頂に近し!
山頂に近し!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ゴール!
予想はしていましたが貸しきり~(笑)
ゴール! 予想はしていましたが貸しきり~(笑)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 この山頂はかなりの広さがありますよ。
お城があったからだと思いますが・・・
この山頂はかなりの広さがありますよ。 お城があったからだと思いますが・・・
白木山・高松山・鬼ヶ城山 タッチ!
タッチ!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 339メートル!
低く!(笑)
339メートル! 低く!(笑)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 余裕です。はい・・・
(笑)
余裕です。はい・・・ (笑)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 低い山なのに眺望は良いですよね~
『お~い!ほんじ~さん!見えるかい~』
低い山なのに眺望は良いですよね~ 『お~い!ほんじ~さん!見えるかい~』
白木山・高松山・鬼ヶ城山 自宅が見えます。(笑)
本当です。
自宅が見えます。(笑) 本当です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 こちらは広島湾方面!
『お~い!きんにくん~、ミルさん~、はーびるさん~、見えるかい~』
こちらは広島湾方面! 『お~い!きんにくん~、ミルさん~、はーびるさん~、見えるかい~』
白木山・高松山・鬼ヶ城山 海はちょっと見えんな~
さて、コーヒーを淹れて一休憩~
まゆやん、ウキウキ(笑)
が、しかし・・・
ガスバーナーのガスがZERO・・・
なんという失態・・・
海はちょっと見えんな~ さて、コーヒーを淹れて一休憩~ まゆやん、ウキウキ(笑) が、しかし・・・ ガスバーナーのガスがZERO・・・ なんという失態・・・
白木山・高松山・鬼ヶ城山 自宅でコーヒーを淹れるからと約束して下山開始。
┐(´д`)┌
自宅でコーヒーを淹れるからと約束して下山開始。 ┐(´д`)┌
白木山・高松山・鬼ヶ城山 高松神社。火の神様です。
高松神社。火の神様です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 下山は表に降ります。
崩落場所はどうなってるか・・・
下山は表に降ります。 崩落場所はどうなってるか・・・
白木山・高松山・鬼ヶ城山 崩落の先端部です。
ここからが難所、気を付けて降りよう!
崩落の先端部です。 ここからが難所、気を付けて降りよう!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 足場が悪いんだよね。
気を付けて!
滑るよ~
足場が悪いんだよね。 気を付けて! 滑るよ~
白木山・高松山・鬼ヶ城山 災害後、最初に来たときはここを越えられなくて撤退したしたが随分となだらかになりました。
しかしガレ場化してるので用心!
災害後、最初に来たときはここを越えられなくて撤退したしたが随分となだらかになりました。 しかしガレ場化してるので用心!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 深くえぐれてます。
深くえぐれてます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 難所。
道が斜めになっていて下は崖!
難所。 道が斜めになっていて下は崖!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 災害前はこんな谷は無かったんです。
災害前はこんな谷は無かったんです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 岩盤が出てて水が流れてます。
水遊びしたい・・・
でも降りれない・・・
岩盤が出てて水が流れてます。 水遊びしたい・・・ でも降りれない・・・
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登山道は左にトラバースです。
災害前は真っ直ぐでしたが・・・
登山道は左にトラバースです。 災害前は真っ直ぐでしたが・・・
白木山・高松山・鬼ヶ城山 この辺りは昔から畑や民家があったのかな~?
ちゃんと石垣が残ってます。
この辺りは昔から畑や民家があったのかな~? ちゃんと石垣が残ってます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 砂防ダムの工事中
砂防ダムの工事中
白木山・高松山・鬼ヶ城山 災害前はこの鳥居を潜っての登山でしたが・・・
痛々しい
災害前はこの鳥居を潜っての登山でしたが・・・ 痛々しい
白木山・高松山・鬼ヶ城山 墓地も徐々に復活してますね。
たくさんのお墓参りの方と会いました。
墓地も徐々に復活してますね。 たくさんのお墓参りの方と会いました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 多くの墓石が流されて合同塚になったんですね。
多くの墓石が流されて合同塚になったんですね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 この辺りの独自の灯籠です。
お盆にはこれをお墓の回りに供えます。
この辺りの独自の灯籠です。 お盆にはこれをお墓の回りに供えます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 駐車場に着いた~
お疲れさまです。
総評、裏の登山道は確かに安全ですが結構な急登で私好みではないな~
やっぱり表の登山道が良いの~
駐車場に着いた~ お疲れさまです。 総評、裏の登山道は確かに安全ですが結構な急登で私好みではないな~ やっぱり表の登山道が良いの~

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。