【伊豆】城山・葛城山・発端丈山 みとしー

2016.08.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:15

距離

11.7km

のぼり

843m

くだり

867m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
29
距離
11.7 km
のぼり / くだり
843 / 867 m
26
38
19
12
39
56
35
6

活動詳細

すべて見る

お盆に帰省した為、まだ登ったことがない地元の山を縦走しました。 【大仁駅~城山】 駅からしばらく歩くと岩山が見えてきます。クライミングの初心者コースとしては有名であり、この日も練習していました。登山道は城山の裏に回って 尾根を歩き山頂に到着します。 【城山~葛城山】 来た道を戻り、分岐から先に進みます。途中林道を横切ったり、林道沿いに歩いて登山道入り口を目指します。三つの山で一番標高もあり、傾斜もきつかったです。 山頂はロープウェイの客でいっぱいで賑わっています。整備されており、運が良ければ駿河湾沿いに富士山も見えます。 【葛城山~発端丈山】 また来た道を暫く戻り、分岐から先に進みます。発端丈山の山頂は視界を遮る木々がなく、駿河湾と内浦、沼津~清水の海岸線、天気が良ければ富士山も一望出来て最高です。無人で貸切状態なため、個人的に葛城山より好きです。ここでお昼にしました。 【発端丈山~下山・寄り道】 山頂からは九十九折に下山すると、ミカン畑と民家が見えてきて、最終的に海の真ん前まで降りれます。迎えが来るまで、伊豆・三津シーパラダイスで時間を潰しました。 登山を始めてから実家の山に登ったことがなかったため、いい縦走が出来ました。一人の登山客も出会わなかったのは初めてで、ほとんど登らないのか蜘蛛の巣だらけでした。だけど景色は百名山などに負けず劣らずでよかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。