オロフレ山⛄山神ピーク

2014.12.29(月) 日帰り

DAY 1

オロフレ山の山神碑のあるピーク(秋に『モンサンミッシェル』と勝手に命名💦)の冬景色を撮りに📷行って来ました。 カルルスまでは天気が良かったので、これはもしかしたらオロフレ山登頂も・・・と思いましたが、旧道ゲートから旧展望台までの2.5kmの雪道で時間と体力を消耗し、目標を下方修正・モンサンミッシェルの写真撮影に切り替えました。 🗻天候は、☀→☁→❆と目まぐるしく変わるものの、気温は0度あたりで温かく風も弱くてラッキーでした。 🗻展望台からの登山道は雪に埋まり、全く分かりません。目印もありません。最初の上りを左に巻いて1003mピークに辿り着く夏のルートをトレースしようと思いましたが、大きく巻き過ぎてもう一つ奥の谷側のピークに着いてしまい、ここで時間を大きくロス。(GPSを見て行ったんですけどねえ💦) 🗻最大の難所は、羅漢岩への渡りです。右に落ちると断崖絶壁、左は樹林で、絶壁に沿って丁度歩きやすそうなスペースがありますが右に寄るのは危険⚠ 断崖に張り出す雪庇が手招きしています👋 §行程表 カルルスゲート09:00⇒(🚗)⇒09:20旧道入口ゲート09:34⇒(旧道舗装道路未除雪2.5km)⇒10:43オロフレ峠旧展望台⇒11:48羅漢岩⇒12:13▲山神ピーク手前▼12:50⇒13:34オロフレ峠旧展望台⇒14:15旧道入口ゲート ☝展望台から 上り1時間30分・下り44分 👎軌跡は千々に乱れていますが実際はこんなにジグザクに歩いていません。 👎第一、行程距離19kmなんてあり得ません! ☝旧道入口から展望台まで2.5kmなのでアップダウンも加味して展望台からは1.25km ∴総距離7.5km ☆下りは羅漢岩手前ピークから笹原の雪斜面を直線的に展望台まで下りたため大幅に時間短縮。 ☆定山渓夕日岳も今回の上りも、ひたすら夏道をトレースすることばかり考えていたので、大きく時間と体力を消耗してしまった。しかもルートから外れると余計に気持ちが焦り、結果、面白くない登山になってしまいがちです😢 今回のオロフレ冬山登山で、あくまでも安全第一ですが、冬山は思いがけない短縮ルートを発見することができることに気づきました。これが冬山のもう一つの魅力✨かな。 ★旧道入口から展望台の2.5kmは結構時間がかかります。旧道分岐から旧道入口ゲートまでは30mくらいあり、駐車スペースとしては十分ですが、今日は20cm程の積雪があり4駆以外はちょっと危険⚠ ★スマホは、GPSを頻繁に確認するため、夏秋よりバッテリーの持ちが短いです。 ★今回、milletのインナー付グローブを使用しましたが、インナーがスマホ対応じゃなくてとても難儀しました。インナーは(例えばユニクロで売っている)スマホ対応のものに変えたらとっても便利で寒くない💡