絶景の岩木山 百沢コース

2016.08.14(日) 日帰り

DAY 1

ルート:桜林公園キャンプ場~岩木山山頂 ピストン CT:6:40(山と高原地図) 技術難易度:私はLv2だと思いますが、妻はLv 3だと思うそうです (Lv基準はプロフィール参照。あくまで私の感想です。) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ やっと更新です。 前日の八甲田山に続き本日は津軽富士と呼ばれる岩木山に登ってきました。 妻はとにかく百名山に登りたい人で、これまで家族で秋田に行くたびに東北地方の百名山を塗りつぶしてきました。気付けば、息子はこの山で百名山51座目、娘は42座目。 私はルートや景色が楽しめればどこでもいいのですが、百名山は少なくとも景色が楽しめるところが多いと思います。岩木山もその例に漏れず、山容が美しく、景色のきれいな山でした。 前日は夜が遅くなったため少しゆっくり寝て5時起床。 出発は6時過ぎ。 桜林公園キャンプ場のすぐそばにある百沢登山口から登ります。 焼け止りヒュッテまでは樹林帯が続き、展望はありません。 焼け止まりヒュッテの先は多少岩がちになり、振り返れば素晴らしい展望が得られます。 途中、種蒔苗代の少し手前に錫杖清水という水量の多い湧き水があります。冷たくてとても美味しい水でした。 鳳鳴ヒュッテで八合目登山口方面・リフト方面からの登山道と合流し、一気に人が増えます。この先山頂までのCT30分ほどの登りは渋滞になっていました。もともと落石が起こりやすいところに人が多いので、注意が必要です。 山頂着10:20頃。そこには360度の素晴らしい展望がありました。 東に昨日登った八甲田連峰、南に早池峰・岩手山、南から西にかけて白神山地、そして北には津軽半島・日本海・遠く北海道まで望むことができました。 あまりに素晴らしい景色だったのでついついのんびりしてしまい、気づいたら時刻は12時過ぎ。山頂に着いてから2時間近く経っていました。 本日は大鰐温泉に宿を取っているため、あまり遅くはなれません。 急いで下山をしますが、鳳鳴ヒュッテまでは人が多くゆっくりペース。さらに種蒔苗代まで下った後、鳥の海噴火口湖を見逃したということでもう一度鳳鳴ヒュッテまで戻り、だいぶ時間をロスしました(結局火口に湖はありませんでした)。 焼け止まりヒュッテまでは少し岩がちなので、急ぎながらも気を付けて下り、焼け止まりヒュッテから先は小走りで高速下山をしました。途中で先に行った妻と息子に遅れること約5分、私と娘は14:50にキャンプ場に着きました。 急いでテントを撤収し、大鰐温泉へ向かいます。 途中岩木山神社にお参りして登山バッジを購入し、スーパーに寄って宿用のお酒を購入し(今日宿泊の河鹿荘は、飲み物は各自持参)、大鰐温泉の河鹿荘についたのは17時半前、辛うじて夕飯前にひとっ風呂浴びることができました。 〈翌日の観光〉 ・弘前市内のアップルパイ有名店巡り  弘前市内にはアップルパイを売る店が沢山あります。そのうちアンジェリック、ル・ショコラ、ニューキャッスルの3店舗でお土産用のアップルパイを購入(写真参照) ・弘前城  土台改修のため天守は曳家中でしたが、中に入ることはできました ・富田の清水(しっこ) (名水百選)  津軽では清水のことを「しっこ」と言うようです。なんかおしっこを連想してしまいますが、おしっこはおしっこと言わないのでしょう。秋田弁ではおしっこを「しょんべ」と言いますし、津軽弁も似たような言い方をするのかもしれません。 ・田んぼアート(第2会場・道の駅いなかだて「弥生の里」)  今年はシン・ゴジラでした。混んでるときはタワーに登るのに2時間待ちだそうですが、夕方5時ごろ行ったら数分待ちで済みました。 ・ベニーマート大石店  お土産購入。  ・須郷食堂  津軽に9件ある75年以上続く食堂(百年食堂)のひとつ。名物はつゆ焼きそば。 結構長いこと観光・買い物をしてしまい、結局神戸に向かって出発したのは20時半過ぎでした。そこから夜通し交代で運転して、神戸に着いたのは翌8月16日の10時半頃。8月8日の早朝に神奈川の実家へ向けて神戸を出て以来、8日ぶりの帰宅でした。 ※ヘルメットは火山警戒レベルが1だったので一応持っていきました。妻が邪魔だと嫌がっていました。 【とろつま口コミ】 ●岩木山 八甲田山と同様、お花畑も絶景も楽しめる。でも全然違う魅力。 2座続けて登れたので(しかも両方青空で)それぞれの個性が強く感じられた。 今は8割がスカイラインで8合目から登るという話を聞いたけど、もったいないなぁと思う。 焼止まり避難小屋から上は、振り返れば展望。 冷た~い錫杖清水を飲みながらお花と景色を眺めるひとときは最高。 種蒔苗代は見上げるのも見下ろすのも絶景。 八甲田山と岩木山をお互いから眺めると、ふと安達太良山と磐梯山を思い出す。 ●桜林公園キャンプ場 トイレ:無料で管理棟もないキャンプ場。期待せずにドアを開けたら、ことのほか綺麗で驚く。液体石鹸が嬉しい。 きちんと管理されているのが感じられる和式の水洗トイレ。有り難い。 水場:坂の上の方にひとつ確認。(広くて蚊が多く、全部歩いていない) 気温:17時過ぎまでとても暑かったが、夜は涼しくなった。とはいえ、入口の近くで寝る夫以外は朝まで寝袋不要。 虫:蚊が多い。就寝前にパワー森林香と携帯カトリスを併用して乗り切る。 駐車場:何にも表示がないけど一番奥に有り。手前の民間有料駐車場に入るのは奥を覗いてからにしましょう。 ゴミ:持ち帰り。 ★全体的に坂だけど、平らな場所も多い。空いているし、テントを張る場所には苦労しません。 朝まで飲み続けるグループが近くにいたけど、まったり静かに飲んでくれたのでちゃんと眠れた。 蚊が多い。石鎚山の時、虫除けネットと合わせて購入したパワー森林香を初使用。 ●五代温泉玉の湯 百沢温泉に電話で問合せたら対応がつっけんどんだった。 傷心気分で他の温泉を探し、浮上したのがこちら。 女性のソフトな対応にホッとする。大人400円、子供100円。 去年改装されたそうで綺麗な施設。 この辺りでは珍しく、シャンプー・リンス・ボディソープあり。 (結構な数の立ち寄り温泉があり、しかも料金が安い。でも石鹸がないところが多い) シャンプーとリンスが別。女性には嬉しい(しかもDHC)。 源泉かけ流しで、とっても湯量が豊富。お湯がとめどなく足元を流れていくので、洗い場も常に清潔。 浴槽は、大きめの浴槽、小さなジャグジー、水風呂、源泉シャワーで構成。 約45度の源泉そのままなので熱いが、調整がきかない。水風呂と交互に入るべし。 脱衣所:五代の水が出るウォータークーラー有り。ドライヤー2台。洗面台に綿棒とティッシュ。 空調がサーキュレーターのみで暑かった。夫に聞いてみたら男湯の脱衣所は涼しかったらしい。何故? ●鶴亀 新メニューが壁にびっしり(八甲田山レポ掲載写真参照)の多分喫煙可能なお店。 駐車場はありますが、離れてるので店の人に聞きましょう。 壁の隅に張られた蜘蛛の巣にぎょっとする娘。見るな見るな、蝿よりマシだ。 ・焼きそばトライアングル(息子):鶏むねのから揚げ・焼きそば・カレールーの組み合わせ。 濃い味好きの私でもご飯が欲しくなる。ことのほかカレーが美味しい。再び来る機会があればカレーを頼もう。 ・鶴亀スペシャル丼(夫):内容を尋ね「鮪とサーモンの刺身に、海老の餡かけ」という答えを聞いたにも関わらず注文した夫。 夫は鮪にもサーモンにも醤油をかけずに餡かけと混ぜて食べていたが 素直に醤油をかけて別々に食べた方が絶対美味しいと思う。 ・ビックリかつ丼(私):かつ丼単体+具大盛(カツ1枚増量)を頼んだ方が安いことに食べながら気づいた。配置の手間賃? ちゃんと美味しかった。スペシャル丼頼まなくて良かった。 ・たらこパスタ(娘):たらこソバと呼んだ方が似合いそうな、飾らない見かけの一皿。 麺は普通の店でいう大盛、たっぷりたらこ。650円で素晴らしいCP。 ●アップルパイ4種 ル・キャッスル・ファクトリー:食べログで一番点数が高い。りんごが大ぶりでジューシー。パイは普通かな? アンジェリック:りんごを煮ずに焼かれており、シャキシャキした食感。 パイは発酵バターが香り、かかった蜜(?)で、ややしっとり。新しい感じの味。 ル・ショコラ:りんごは紅玉で香りが鮮やか。パイはバターの香りがふんわりでサックリ。 今回食べた中で、所謂アップルパイとして一番バランスが良いと家族で意見が一致する。 ユニバー黒石店:味も大きさも満足なリンゴ。バターの香りはしないけど、パイも悪くない。 これが103円で買える(かもしれない)なんて青森県民はお得だなぁ。 神戸ならリンゴジャムしか入ってないお値段。 ●お土産のシードル(両方ともスイートでなくドライを購入。両方とも1,500円弱) ・kimori:濁り酒。酸味の効いた、野性味のある味。750ml。 ・タムラシードル:何かの賞を受賞したらしい。透明。すっきりしていて、ほんのり甘い後口。 でも500mlじゃ、すぐ無くなる。 製造元のタムラファームはアップルパイも有名(今回、お盆休みで買えず)。 ●お土産のいちご煮(税抜998円):前日までは798円だったらしい。八甲田山行く前に買っておけば良かった。 ウニとアワビの潮汁という夢のような缶詰。黄色い野苺に例えて「いちご煮」という名前だそう。 量が少ないので、夫が忘れたころにこっそり開けようかと企んでいる。 以上、とろつまでした。