2016-08-14 御在所山1079m

2016.08.14(日) 日帰り

DAY 1

2016年8月14日(日) 晴れ 12:45 旧土俵場登山口 13:20 夫婦松 13:25 水場 13:30 展望場 14:20 御在所山 15:40 旧土俵場登山口  暑いので川に行こうと言ったら「山に登りたい!」と長男が言うので近所の御在所山に行くことにした。  旧土俵場からいきなりの急登石段にもめげずに小さな歩みで一歩ずつ上がっていく。このコースは、いつもトレーニングで駆け上がる(イメージ…)ので長男がカエルを見つけたり、岩陰のアリジゴクを見つけたりと発見がいっぱいあった。水場の岩穴でマムシを見つけた時は、焦ったが。  展望場で遅めの昼食、周囲の木が伸びて少し展望が狭まっている。ご飯を食べて元気良く尻見坂も登り頂上、お賽銭を忘れたので今度は沢山持って来ますと約束する。  頂上北の展望場で長男が「眺めがえいね~」とご満悦。帰りは細引きでビレイしながら石段を降りていく。  帰りの車内では速攻、熟睡。楽しい登山でした。