眉山の散歩(新八十八ヶ所巡りという名のお地蔵さん祭り)

2016.08.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 37
休憩時間
0
距離
3.1 km
のぼり / くだり
177 / 178 m

活動詳細

すべて見る

 このところの運動不足解消のため、ポケモンGo を起動させて散歩に出発。  二軒屋のところに3ヶ所もポケストップがくっついてるとこがあったので、そこに向かうと、眉山に続く石段発見!  ここでYAMAPを起動。初めて通る場所かと思ったら、何度か通ったことを思いだし忌部神社に。  なんと眉山の山道沿いにポケストが続いてて、そのまま眉山を散策することに(^_^;)  「クロックスで来ちゃったよ」と後悔しながら、未舗装の道に…  そこからお地蔵さん祭りが始まります ワッショイ♪ヽ(・ω・о))((o・ω・)ノワッショイ♪ 日記にアップしたのは、全部のお地蔵さんの半数以下なんですよ( ̄□ ̄;)!!  よければご覧くださいm(._.)m

徳島市 ポケストップがかたまってあったので、ついここまで散歩。このところのカロリー摂取状況を考え、ちょこっと登ることを決意し、YAMAP スタート!
ポケストップがかたまってあったので、ついここまで散歩。このところのカロリー摂取状況を考え、ちょこっと登ることを決意し、YAMAP スタート!
徳島市 忌部神社到着♪
忌部神社到着♪
徳島市 鳥居っていい形してるよなぁ
鳥居っていい形してるよなぁ
徳島市 さあ帰ろうかと思ったのですが、もうちょい奥にもポケストップがあるのに気づき、足を進めることに
さあ帰ろうかと思ったのですが、もうちょい奥にもポケストップがあるのに気づき、足を進めることに
徳島市 徳島タワー🗼が見えます(嘘)

本当は、確かNTT の電波塔(笑)
徳島タワー🗼が見えます(嘘) 本当は、確かNTT の電波塔(笑)
徳島市 テクテクと奥に~
テクテクと奥に~
徳島市 カーブミラー自撮り。
うわ~、○○ちゃんこさんに特許料を請求される…(;´д`)
カーブミラー自撮り。 うわ~、○○ちゃんこさんに特許料を請求される…(;´д`)
徳島市 どなたの御霊を祀る神社でしょう
どなたの御霊を祀る神社でしょう
徳島市 おお!お地蔵さんがズラリ
おお!お地蔵さんがズラリ
徳島市 眉山新四国八十八ヶ所ってなんだ?
眉山新四国八十八ヶ所ってなんだ?
徳島市 なるほど、この地図が示す場所に札所?があるらしい。
もうちょい行くか♪
なるほど、この地図が示す場所に札所?があるらしい。 もうちょい行くか♪
徳島市 途中で立派な芭蕉を発見
途中で立派な芭蕉を発見
徳島市 ここも札所?だそうです。
ここも札所?だそうです。
徳島市 ここもそう お地蔵さん、いっぱ~い
ここもそう お地蔵さん、いっぱ~い
徳島市 竹藪が涼しそう~
竹藪が涼しそう~
徳島市 ここも札所?らしいです
ここも札所?らしいです
徳島市 傾いた地層発見!
傾いた地層発見!
徳島市 お地蔵さんの祠が続きます
お地蔵さんの祠が続きます
徳島市 ここから山道へ
ここから山道へ
徳島市 山道に入ってもお地蔵さん
山道に入ってもお地蔵さん
徳島市 どうもスマホのGPS精度が悪いのか道からずれまくってます😅
ただこの地点はヤマップに載っていない道で、地図上でやや左を通ってる山道にいます。
どうもスマホのGPS精度が悪いのか道からずれまくってます😅 ただこの地点はヤマップに載っていない道で、地図上でやや左を通ってる山道にいます。
徳島市 なんと!ポケモンgoの地図にはその山道が載っていました!!
恐るべしポケモンgo\(゜o゜;)/
前のスクショと比べてみてください♪
なんと!ポケモンgoの地図にはその山道が載っていました!! 恐るべしポケモンgo\(゜o゜;)/ 前のスクショと比べてみてください♪
徳島市 かわった祠のお地蔵さん
かわった祠のお地蔵さん
徳島市 ひたすらお地蔵さん(^_^;)
ひたすらお地蔵さん(^_^;)
徳島市 まだまだ続くお地蔵さん(;´_ゝ`)
以下、お地蔵さん…略
まだまだ続くお地蔵さん(;´_ゝ`) 以下、お地蔵さん…略
徳島市 こ…このお地蔵さん、ほとんど封印状態…(゜〇゜;)?????

略のつもりが思わずここアップしてもた(笑)
こ…このお地蔵さん、ほとんど封印状態…(゜〇゜;)????? 略のつもりが思わずここアップしてもた(笑)
徳島市 8時前なのに暑い(;´д`)=3
8時前なのに暑い(;´д`)=3
徳島市 このお地蔵さんたち、ええ顔してる(⌒ー⌒)

ここでも思わずアップしてもた(^_^;)
このお地蔵さんたち、ええ顔してる(⌒ー⌒) ここでも思わずアップしてもた(^_^;)
徳島市 ポケモンgoの道は、ここで途切れてますが、実際は続いてます。
ポケモンgoの道は、ここで途切れてますが、実際は続いてます。
徳島市 YAMAP には残念ながらこの道は、載っておりません。
YAMAP には残念ながらこの道は、載っておりません。
徳島市 尾根伝いです
尾根伝いです
徳島市 親切な方がベンチを作ってくださっています
親切な方がベンチを作ってくださっています
徳島市 ベンチからの眺望
ベンチからの眺望
徳島市 この道沿いに同じお花がいくつか咲いていましたが、誰かが植えたのか、自然のものかは、わかりません。なんて花だろう?
この道沿いに同じお花がいくつか咲いていましたが、誰かが植えたのか、自然のものかは、わかりません。なんて花だろう?
徳島市 こちらはレンガのおうち。オオカミ🐺が来ても吹き飛ばされません(゜∇^d)!!
しかし、本当にみんなお顔が違いますよね。
ぬお…またもや、略すはずのお地蔵さん出しちゃった(笑)
これでも半分以上のお地蔵さんは出してないんですよ(;・ω・)
こちらはレンガのおうち。オオカミ🐺が来ても吹き飛ばされません(゜∇^d)!! しかし、本当にみんなお顔が違いますよね。 ぬお…またもや、略すはずのお地蔵さん出しちゃった(笑) これでも半分以上のお地蔵さんは出してないんですよ(;・ω・)
徳島市 ここも思わず載せちゃいました。
巨岩の下に並ぶお地蔵さんたち。
ここも思わず載せちゃいました。 巨岩の下に並ぶお地蔵さんたち。
徳島市 で、よく見てください!
お地蔵さんの後ろを…

心霊写真じゃあないですよ(笑)
で、よく見てください! お地蔵さんの後ろを… 心霊写真じゃあないですよ(笑)
徳島市 ほら!仏様が彫ってあるでしょう。
歴史的に古いのでは?
四国だけに弘法大師にまつわるとか?
実際はどうなんでしょうね。
ほら!仏様が彫ってあるでしょう。 歴史的に古いのでは? 四国だけに弘法大師にまつわるとか? 実際はどうなんでしょうね。
徳島市 お地蔵さんの岩の上部です。パワーがいただけそうな巨岩ですよね。
お地蔵さんの岩の上部です。パワーがいただけそうな巨岩ですよね。
徳島市 車道に近づいて
車道に近づいて
徳島市 車道とつながります
車道とつながります
徳島市 半分以上は載せてないのに、それでも続くお地蔵さんたち(;´_ゝ`)
半分以上は載せてないのに、それでも続くお地蔵さんたち(;´_ゝ`)
徳島市 「警笛ならせ」の看板、ほぼ遺跡化してる感じが…
「警笛ならせ」の看板、ほぼ遺跡化してる感じが…
徳島市 ぬお! なんか立派な祠なので載せちゃいました(笑) 高床式!
ぬお! なんか立派な祠なので載せちゃいました(笑) 高床式!
徳島市 2本平行に橋が。どんな歴史があるのでしょうね。
2本平行に橋が。どんな歴史があるのでしょうね。
徳島市 赤鳥居の祠
赤鳥居の祠
徳島市 これまた変わった三重の塔の祠
これまた変わった三重の塔の祠
徳島市 一番向こうはギリシャの神殿風?
一番向こうはギリシャの神殿風?
徳島市 なんかじっくり見るといろんな発見がありそう
なんかじっくり見るといろんな発見がありそう
徳島市 お! 徳島タワー(笑)
お! 徳島タワー(笑)
徳島市 こっちに上がっていくと眉山の頂上へ
今日は行きません(笑)
こっちに上がっていくと眉山の頂上へ 今日は行きません(笑)
徳島市 階段降りま~す
階段降りま~す
徳島市 ニホントカゲ発見!
ニホントカゲ発見!
徳島市 尻尾きれい(´ω`)♪
尻尾きれい(´ω`)♪
徳島市 今は行き止まりですが、昔はこの先に何があったのか、めちゃ気になります!
今は行き止まりですが、昔はこの先に何があったのか、めちゃ気になります!
徳島市 天神さん到着♪
なんと「ラジオ体操の像」!Σ( ̄□ ̄;)
ちょっと顔がビートたけしっぽい💦
しかも赤い前掛けが… お地蔵さんなの?(゜_゜;)
天神さん到着♪ なんと「ラジオ体操の像」!Σ( ̄□ ̄;) ちょっと顔がビートたけしっぽい💦 しかも赤い前掛けが… お地蔵さんなの?(゜_゜;)
徳島市 子どもなのか大人なのかわからんとこも怖い…
あかん… 突っ込みどころ満載祭りだ
ワッショイ♪ヽ(・ω・о))((o・ω・)ノ♪ワッショイ
子どもなのか大人なのかわからんとこも怖い… あかん… 突っ込みどころ満載祭りだ ワッショイ♪ヽ(・ω・о))((o・ω・)ノ♪ワッショイ
徳島市 学問の神様、菅原道真様
奥は知恵の牛さん
学問の神様、菅原道真様 奥は知恵の牛さん
徳島市 あかん、ついつい右下の「ラジオ体操の像」に目がいく(笑)
あかん、ついつい右下の「ラジオ体操の像」に目がいく(笑)
徳島市 ロープウェー発見
ロープウェー発見
徳島市 下の石鳥居から見上げると
下の石鳥居から見上げると
徳島市 阿波おどり会館前の広場
屋根がおどりの笠です
阿波おどり会館前の広場 屋根がおどりの笠です
徳島市 新町小学校「なかよし」像
ここもポケストップになってるし
新町小学校「なかよし」像 ここもポケストップになってるし
徳島市 モラエスさんの胸像なんかモンスターボール5個も出た((((;゜Д゜)))
モラエスさんの胸像なんかモンスターボール5個も出た((((;゜Д゜)))
徳島市 小学校の塀とは思えない白壁。
料亭っぽい(^_^;)
小学校の塀とは思えない白壁。 料亭っぽい(^_^;)
徳島市 阿波おどり最終日、
さじきが見えます。
阿波おどり最終日、 さじきが見えます。
徳島市 さすがアニメの街と言うだけあってポスターが!
さすがアニメの街と言うだけあってポスターが!
徳島市 歩道橋から大道方向を見てみた。
う~ん、一点透視図法( ´∀`)/
歩道橋から大道方向を見てみた。 う~ん、一点透視図法( ´∀`)/
徳島市 大工町方向を見てみた。
大工町というより今は宿屋町。
昔は大工さんやら木材所が多かったのに、今はビジネスホテルとかがいっぱい。

と言うことで、今回の散歩は終了~
お付きあい、ありがとうございましたm(._.)m
大工町方向を見てみた。 大工町というより今は宿屋町。 昔は大工さんやら木材所が多かったのに、今はビジネスホテルとかがいっぱい。 と言うことで、今回の散歩は終了~ お付きあい、ありがとうございましたm(._.)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。