日光男体山<閉山期>

2014.12.30(火) 日帰り

DAY 1
5 時間

久々の登山! 久々にもかかわらずアホな我々は容易ではない積雪期の男体山をセレクト。 ※たまたま天気予報がそこまで悪くなかったから。 男体山についてみると閉山期入山禁止の看板が! 「しまったすっかり忘れてた!!」 とはいえ登りたい衝動を抑えきれず入山・・・。 実際登ってみるとキツイキツイ。。 雪山にもかかわらずペースはいつもどおりで行くもんだから体力消耗はハンパない・・・。 午前中は天気予報どおりおだやかな天気。 高度があがると雪が降ってきて山頂付近では吹雪・・・。 登りの時は見えていた中禅寺湖も下りのときはまったく見えなくなっていました。 以下今回の山行タイムです。 07:58二荒山神社中宮祠 08:51四合目08:53 11:23二荒山神社奥宮11:24 11:27男体山11:31 11:33二荒山神社奥宮11:34 12:23四合目 12:55二荒山神社中宮祠 ※下りはかなりのハイペース下山。 山頂での眺望を味わえなかったのは残念でしたが久々の登山の達成感を味わうことが出来て 満足満足。