雪山の久住連山

2014.12.30(火) 日帰り

DAY 1

前日、23時に牧ノ戸峠に到着。仮眠して朝5時に出発する予定が寝過して8時出発‼︎(ヘッドライトランプ使いたかった、残念。)しかし、今回は初めてのアイゼン登山。最初は少し緊張の為か、ゆっくりと沓掛山を登る アイゼンは思った以上に安定感があり、サクサク歩く事が出来ました。 今朝は濃霧?の為、視界があまり良好ではなく星生山に向かいました。山頂付近で自分独りに気付き、山頂に到着。積雪と強風で視界も悪い状態なので直ぐ下山。しまった‼️この時初めて自分の甘さに気づく。 今迄人が歩いた足跡をトレースして登ってきたことに、、、、 なんと、雪と風でコースが全く見えない‼️ YAMAPの地図を拡大、縮小しながら2〜3分歩いでは確認して行く状態。 この時、自分でも分かるくらいアドレナリンが出てすごくハイになっていたと思った。 しばらく下って行くと晴れ間が出てきて視界も良好になり、避難所に到着。 その後は、久住分れから凍っている御池を通り中岳、稲星山と登ります 稲星山から久住山までがすごい強風に見舞われ、なんとか久住山山頂に到着。今朝の状況とは思えないくらいの登山日和。今年最後登山納めとして最高の一日でした。

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Verto s3k
  • レキ(LEKI)
    クォンタムSPD AS
  • パナソニック(Panasonic)