初めての四国お遍路5日目

2016.08.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 16
休憩時間
1 時間 17
距離
35.9 km
のぼり / くだり
2368 / 2300 m
3 33
2 58
49

活動詳細

すべて見る

19番の立江寺近くの鮒の里さんからスタート。20番と21番の登りも遍路ころがしのようで気を引き締めます。天気も夕立には要注意。予定通り22番平等寺まで頑張ります。明日で徳島も終わりですがその後どうするか検討中。先を進むか零番地とも癒える高野山で迷ってます。木曜日には区切って金曜の飛行機で帰ります。

四国遍路その2 鮒の里からスタート。まだ少し暗い
鮒の里からスタート。まだ少し暗い
四国遍路その2 お腹ピーの為消防団詰所のトイレ借りました。
お腹ピーの為消防団詰所のトイレ借りました。
四国遍路その2 鶴林寺に向かう歩き遍路道前にあった掲示板。早めの出発がよいということですね。
鶴林寺に向かう歩き遍路道前にあった掲示板。早めの出発がよいということですね。
四国遍路その2 さぁ山道歩きます。
さぁ山道歩きます。
四国遍路その2 なかなか風情ある遍路小屋。しかし休んだばかりでスルー。
なかなか風情ある遍路小屋。しかし休んだばかりでスルー。
四国遍路その2 いつになったら山道?
いつになったら山道?
四国遍路その2 水呑大師までは舗装されてました。ここの水もうまい。
水呑大師までは舗装されてました。ここの水もうまい。
四国遍路その2 見ずらいですが左下に鶴林寺打った後に通る橋、水井橋と右上の山の頂上付近が太龍寺。遠いなぁ😭
見ずらいですが左下に鶴林寺打った後に通る橋、水井橋と右上の山の頂上付近が太龍寺。遠いなぁ😭
四国遍路その2 20番。
20番。
四国遍路その2 お腹がすいて宿で頂いたおにぎり一個食べちゃいました。
お腹がすいて宿で頂いたおにぎり一個食べちゃいました。
四国遍路その2 今日は鶴林寺の下りが一番きつかった。足が痛くて参りました。
今日は鶴林寺の下りが一番きつかった。足が痛くて参りました。
四国遍路その2 さっき見た水井橋。
さっき見た水井橋。
四国遍路その2 サワガニ発見。沢は随分下なのにいるもんですね。たくさんいたので踏み潰さないよう歩きます。
サワガニ発見。沢は随分下なのにいるもんですね。たくさんいたので踏み潰さないよう歩きます。
四国遍路その2 こんな感じでしばらく舗装。カニカニどこカニ?
こんな感じでしばらく舗装。カニカニどこカニ?
四国遍路その2 沢沿いを歩く。
沢沿いを歩く。
四国遍路その2 山の頂上が太龍寺だと思います。まだまだだなあ
山の頂上が太龍寺だと思います。まだまだだなあ
四国遍路その2 やっと山道。この階段嫌いです。歩幅合いません。
やっと山道。この階段嫌いです。歩幅合いません。
四国遍路その2 しんどかった登りを過ぎるとやっと舗装路に出ます。もうすぐ太龍寺です。
しんどかった登りを過ぎるとやっと舗装路に出ます。もうすぐ太龍寺です。
四国遍路その2 21番。
21番。
四国遍路その2 遠くに打ちたてホカホカの鶴林寺が見えます。
遠くに打ちたてホカホカの鶴林寺が見えます。
四国遍路その2 残りのおにぎりと非常食の○○○ーメイトを食べました。
残りのおにぎりと非常食の○○○ーメイトを食べました。
四国遍路その2 いいこと書いてありました。
いいこと書いてありました。
四国遍路その2 ロープウェイ駅向かいの石垣が見事でした、
ロープウェイ駅向かいの石垣が見事でした、
四国遍路その2 更に奥に進み、舎心ヶ獄(しゃしんがたけ)にお大師様がお座りになっています。
更に奥に進み、舎心ヶ獄(しゃしんがたけ)にお大師様がお座りになっています。
四国遍路その2 岩の上まで登っていいみたい。鎖もあっていけました。結構高度感もあって怖いです。
岩の上まで登っていいみたい。鎖もあっていけました。結構高度感もあって怖いです。
四国遍路その2 遍路地図には載っていないいわや道を通ります。遠くに太龍寺が見えます。
遍路地図には載っていないいわや道を通ります。遠くに太龍寺が見えます。
四国遍路その2 歩きやすい道。
歩きやすい道。
四国遍路その2 なにげに辛かった大根峠を越えたら既に稲刈りが進んでました。
なにげに辛かった大根峠を越えたら既に稲刈りが進んでました。
四国遍路その2 22番。今日はここまで宿は隣にある山茶花さん
22番。今日はここまで宿は隣にある山茶花さん
四国遍路その2 まともに昼御飯食べてないので腹へった。コンビニ等近くにはないです。
まともに昼御飯食べてないので腹へった。コンビニ等近くにはないです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。