高尾山へ

2016.08.17(水) 日帰り

2016年 8月17日 快晴  開始13:06 山頂14:35 下山15:30 (約2時間30分の山行)歩数24296(旅行含む) 泊りがけで東京へ買い物に行ったのだが 帰り際、天気のよさのため高尾山へ行くことを決めた。 しかし、ほぼ計画と準備はなかった。 なじみ深い町田を離れ八王子から高尾に着いたのが12:30分ごろだった。 普段ならばこの時間帯なら登る決断はないはずだが 登頂さえすれば帰りはロープウエーが使える などと考えてあさっさり登ることを決めた。 登山者は時間もそれなりに遅かったため控えめだった。 山は空気が洗われていて非常に緑が美しかった。 登山ルートは甲武信岳の雰囲気に近いものを感じたので 「六号路 びわ滝コース」を選んだ。 帰りはなんとなく「稲荷山コース」を選択。 路面は直近に止んだ雨の為濡れていて 川も登山道の近くにあるため非常に涼しかった。 途中川の中を進む道があり ゴアテックスの効果を感じられ楽しかった。 帰りの稲荷山コースは非常にオーソドックスな登山道で 足が残っていたため余裕があった。 帰りに高橋家という定食屋で鴨丼定食を頼んだが 上品な味でとにかく飯がうまかった。 ゆったり温泉につかり 各駅電車に揺れゆっくり岐路に着いた。