楽しい山行が…やらかしてしまった! の巻

2016.08.17(水) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 2
休憩時間
9 時間 50
距離
18.2 km
のぼり / くだり
687 / 409 m
38
4 30
48
DAY 2
合計時間
1 時間 44
休憩時間
1 時間 28
距離
409 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

天気もいいし、山行日和(*≧∀≦*) 本日は、初登山を楽しみにしていたTくんとの山行です(^_^) 全くの初心者ってことで、1週間前から、どーやって楽しませようか!と、練りに練って、準備しました(’-’*)♪ Tくん、めっちゃ軽装やん!(笑) まぁ、私も、初登山は、いきなりアルプスに挑みましたが、ジーンズにパーカー、運動靴で登った経験がありますから、今日は大丈夫でしょ🎵 という事で、楽しみ、楽しみ(*≧∀≦*) レッツゴー❗😆⤴ 冒険好きの私は、階段コースではなく、山道コースへ。 ちょっとコースを外れると、スリル満点❗ 展望台で休憩して、更に上へ。 見たことない岩場だけど、上がってみたら、なんとまぁ、いい景色(*≧∀≦*)❗ ずっと居たくなりました😆🎵 安全に岩場を降りて、進んだところに、渓谷が。渓谷を進んで、本ルートに合流しよう❗と、降りようとしたところで…(-_-;) イタタタタ😵💥 滑って、岩場にゴツン💦⤵ 気づいたら、血がポタポタ💦😣 ん?頭❔ 服もタオルも真っ赤っ赤。 頭の止血法がわからない。 とにかく頭を上にして、じっとして、 近くに人を確認してたので、Tくんに、叫んで人を呼んで❗って言って叫んでもらいました。 そのおかけで、何人かの方に救助していただき、山頂まで運んでいただきました。 その間、嘔吐。身体も硬直。 痙攣した体をマッサージしてくれたり、さすってくれたり…ほんと、ありがとうございます。m(__)m 警察も来て、寝ている側から事情聴取。救急車はこれないので、ドクターヘリでの病院搬送となりました。(;´д`)トホホ。 病院でしっかり処置していただき、4針縫いました。検査結果、頭の中は、異状なし。脳ミソもしっかり詰まってました😅💦 ヨカッタ~💦 山の中の事故は。ほんと、焦ります。 まずは、意識確認➡出血の有無➡止血 腕や足なら、心臓に近い所で縛って止血 頭や顔は、直接傷口を巻いて止血。圧迫止血ですね。 とにかく、止血優先です。 そして、人を呼ぶ。いなければ、だれかしらに連絡すること。連絡すれば、何らかの救助はできます。 今回の事故を教訓に、私自身、反省すべき点も多々あり、楽しい山行が一転してしまいました。 安全第一をモットーに、楽しめる山行を続けたいと思います。 救助してくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。Tくんも、病院まで付き添ってくれて、ありがとうございましたm(__)m 治ったら、また山行きますよー(*´∇`*)  傷口が…イタタタ😣 今度は安全に。 (ログは参考になりませんので、ご了承ください。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。