登山6回目 十種ヶ峰(とくさがみね)

2016.08.18(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
45
距離
8.1 km
のぼり / くだり
582 / 581 m
1 41
34
21
1 12

活動詳細

すべて見る

標高低いけどめっちゃ涼しいですここ。 十種ヶ峰オートキャンプ場にお邪魔しております。 楽ちんなのが良いのでサイト内電源+水道で しかもこの水、なんと「おいしい水」が出ます。ナチュラルミネラルウォーターが蛇口から出るとはw 自宅に井戸水あるのと同じくらい贅沢。 料理も山に登る時の水も 無限につかえる今回はかなり有難いです。 こじんまりしたスキー場併設で、夏はMTBのコースに早変わり。 バイク持ってる人は更にたのしそうな。 山まで車で上れば8合目まで登れるって事なんですが、そうなると20分で山頂ですし 歩くところがなくなるので今回は テント出発→テントにただいま の予定で出発です。 木は殆ど杉ですが岩とか階段とかが少なくて すごく歩きやすい。 山頂付近で直登ルートを選んだ我々。 斜度は結構あって 背の低い笹みたいな葉っぱのやつと 背の低い木を抜けると スパーン!と視界が開けます。 頂上がとんがってるので登り切れば 360度グルッと見渡せば まわりに高い山が無いので 素晴らしい眺めです。 独立峰というらしいですね また登りたいと思ったかも。 次の日はテントたたんで近くの津和野の街を散策。 うずめ飯定食 葉ワサビ添えて食べて満足。 おいしかったです。 近くに津和野城跡(山のてっぺんにある) に、景色が良いというので また登ることにw 景色が良かったので動画upしました

十種ヶ峰 管理棟で受付します。
管理棟で受付します。
十種ヶ峰 設営。ランドロックの側面を使ってタープ連結すると、広い日影が作れます。
設営。ランドロックの側面を使ってタープ連結すると、広い日影が作れます。
十種ヶ峰 いつも初日で全力投球して疲れてしまうので
カレーライスとビールで乾杯!
面倒くせぇので火は熾さず、
全部バーナーでw
いつも初日で全力投球して疲れてしまうので カレーライスとビールで乾杯! 面倒くせぇので火は熾さず、 全部バーナーでw
十種ヶ峰 おはようごぜぇます。
テントの奥に見えるのが「とくさがみね」ですね。
8合目まで車で行けます。
ただ、そうすると歩くとこないので
キャンプサイトから行ってきます!
おはようごぜぇます。 テントの奥に見えるのが「とくさがみね」ですね。 8合目まで車で行けます。 ただ、そうすると歩くとこないので キャンプサイトから行ってきます!
十種ヶ峰 登山口到着
登山口到着
十種ヶ峰 スキー場横を抜けていきます。
って冬、雪降るのかな?
スキー場横を抜けていきます。 って冬、雪降るのかな?
十種ヶ峰 ちょっと行くと歩きコースが出現
ちょっと行くと歩きコースが出現
十種ヶ峰 子供は手ぶら。ええなぁ
子供は手ぶら。ええなぁ
十種ヶ峰 うちの子、写真撮るのが好きみたい
「まるで森のようだぐはー」っていうてます
うちの子、写真撮るのが好きみたい 「まるで森のようだぐはー」っていうてます
十種ヶ峰 左の写真はこれ。
左の写真はこれ。
十種ヶ峰 低山というても私は全力。
なぜかというと、初心者だからw
低山というても私は全力。 なぜかというと、初心者だからw
十種ヶ峰 ひぇーっ。ほぇふぇふぇーー!とか言いながら。登る。
ひぇーっ。ほぇふぇふぇーー!とか言いながら。登る。
十種ヶ峰 広い、まるで国道のようだ!
広い、まるで国道のようだ!
十種ヶ峰 車で来るときはこの辺まで車で登れて、駐車場もあるという便利さ。

ほんの少し。もう少しゆっくり歩いて欲しいw
車で来るときはこの辺まで車で登れて、駐車場もあるという便利さ。 ほんの少し。もう少しゆっくり歩いて欲しいw
十種ヶ峰 駐車場からだと20分くらい。ここからスタートですね。
駐車場からだと20分くらい。ここからスタートですね。
十種ヶ峰 景色は良い。
景色は良い。
十種ヶ峰 なんだこいつは!
なんだこいつは!
十種ヶ峰 子供は登山もボルダリングも、先輩。
この花を見ろというので何の花か聞いたら「しらん」って。
なら見なくて良いだろ!w
子供は登山もボルダリングも、先輩。 この花を見ろというので何の花か聞いたら「しらん」って。 なら見なくて良いだろ!w
十種ヶ峰 斜度がきつい
斜度がきつい
十種ヶ峰 草が多いなぁ
草が多いなぁ
十種ヶ峰 ひさびさにカメラ返してくれたので撮影。
ひさびさにカメラ返してくれたので撮影。
十種ヶ峰 スゲーっすよ、この山は景色がよい!
スゲーっすよ、この山は景色がよい!
十種ヶ峰 360度全部見れる
360度全部見れる
十種ヶ峰 下りは楽ちん。
下りは楽ちん。
十種ヶ峰 子供についていける!下りなら行けるぞ!
子供についていける!下りなら行けるぞ!
十種ヶ峰 テントに到着!
冷え冷えのソーメンうまい
テントに到着! 冷え冷えのソーメンうまい

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。