花の百名山in北海道周遊走り旅(マリ日記/43日目)駒ケ岳~函館市五稜郭

2016.08.18(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 53
休憩時間
2 時間 11
距離
51.1 km
のぼり / くだり
1080 / 1238 m
2 1

活動詳細

すべて見る

駒ヶ岳駅を4時39分にスタートする。 昨日と違い台風一過の雲ひとつ無い穏やかな朝だ。 駅からの道は標識もなく解りずらいが、地図を見ながら行く。 ちひろの森という別荘地に入って行く。 一番奥まで来ると、そこは草が繁って歩いてなら行けるがサポートカーが進めない。 おや、ここはテレビで見たな。 あの子供の遭難事件が起きた道ではないだろうか?。 あの家族はこちらから駒ヶ岳に向かったが引き返した道みたいだ。 仕方なくYAMAP の計測を一時停止にして、車に乗って道を探すことにした。 大沼レイクゴルフクラブの前の道から行けそうなので、行って見ると登山道の標識があった。 七合目くらいの登山口駐車場に着き、ここから再スタートする。 この部分計測は直線になり、1km ほどマイナスでしょうか。 火山特有の砂地の道を登ると、八合目、九合目の標識が。 馬の背に着きここが頂上?。「ここから先は危険につき御遠慮下さい」の標識。 入山禁止ではないので、昭和4年大火口まで歩いてみた。 火口は噴火した火山の力強さを感じる。 同じルートを引き返し登山口に戻る。 国道まで下り、函館をめざす。車が多く注意して走る。 途中、赤松街道に入る。赤松が道の両側にあり、歩道もあり良い街道だ。 五稜郭にたどり着く。ここが函館奉行所。幕末の歴史を感じる所だ。 中に入りぐるっと一周して入口に戻り終了する。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。