新年第一段、愛宕山~首無峠~空也滝。

2015.01.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 39
休憩時間
1 時間 20
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1616 / 1611 m
2 58
1 53
10
40
2 42

活動詳細

すべて見る

新年の一発目は、愛宕山へ。登りは天気も良く非常に穏やかでしたが、お昼からは超悪天候で京都市内でも、何年かに一度の大雪でした・・・首無地蔵からは、雪が強くて地面の状況が分かり難い状態でしたが、何とか無事帰って来る頃が出来ました。 皆さん、今年も一年宜しくお願いします!!!

愛宕山・三頭山・朝日峯 あけまして、おめでとうございます。
あけまして、おめでとうございます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 お助け水。未だ、雪の気配はありませんが、気温は低め。
お助け水。未だ、雪の気配はありませんが、気温は低め。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ボチボチ初日の出が。
ボチボチ初日の出が。
愛宕山・三頭山・朝日峯 周りの木々には少しですが雪が・・・
周りの木々には少しですが雪が・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここで初日の出。穏やかな太陽。。。
ここで初日の出。穏やかな太陽。。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 雪は徐々に増えて行く・・・
雪は徐々に増えて行く・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 周りは雪景色ですが、道には全くナッシング。
周りは雪景色ですが、道には全くナッシング。
愛宕山・三頭山・朝日峯 下りの人が、何人か滑ってこけていたので、水尾分かれからアイゼンを装着。
下りの人が、何人か滑ってこけていたので、水尾分かれからアイゼンを装着。
愛宕山・三頭山・朝日峯 まぁ、登りではアイゼは必要ないとは思ったのですが、折角なんで・・・
まぁ、登りではアイゼは必要ないとは思ったのですが、折角なんで・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 境内の階段。ヤハリまだ登りなら必要無さそう・・・
境内の階段。ヤハリまだ登りなら必要無さそう・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 本殿に到着。本殿内はアイゼン禁止なので、脱ぎましょう!!
本殿に到着。本殿内はアイゼン禁止なので、脱ぎましょう!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 初詣の後は、少し早いですがお昼ご飯。今回はカルボナーラとどん兵衛、それとお正月なので、お餅。
初詣の後は、少し早いですがお昼ご飯。今回はカルボナーラとどん兵衛、それとお正月なので、お餅。
愛宕山・三頭山・朝日峯 昼食後は、愛宕山山頂へ。非常に気持ちが良い。。。
昼食後は、愛宕山山頂へ。非常に気持ちが良い。。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 道は広めなので歩きやすい。
道は広めなので歩きやすい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山山頂。京都市内が一望。
愛宕山山頂。京都市内が一望。
愛宕山・三頭山・朝日峯 首無地蔵へ向かいます。
首無地蔵へ向かいます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この辺りから天気が怪しくなって来た・・・
この辺りから天気が怪しくなって来た・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 少し分かり難い分岐から、空也滝へと向かう谷へ。ここから空也滝までは非常にハードな道のり。MYストックが折れてしまった・・・
少し分かり難い分岐から、空也滝へと向かう谷へ。ここから空也滝までは非常にハードな道のり。MYストックが折れてしまった・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっとの思いで空也滝へ。首無地蔵からここまでは新雪で地面が分かり難く大変でした・・・
やっとの思いで空也滝へ。首無地蔵からここまでは新雪で地面が分かり難く大変でした・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 たまらず、アイゼンを外す。ホッとした・・・
たまらず、アイゼンを外す。ホッとした・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 この辺りから先は、夏のアスファルトむき出しよりもむしろ歩きやすかった。
この辺りから先は、夏のアスファルトむき出しよりもむしろ歩きやすかった。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝駐車場はもうすぐそこ。
清滝駐車場はもうすぐそこ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ようやく帰って来ました。朝と違って、完全に雪国。お疲れ様でした。
ようやく帰って来ました。朝と違って、完全に雪国。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。