浮島のある池塘を目指し白木峰へ

2016.08.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:54

距離

12.8km

のぼり

919m

くだり

921m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
55
距離
12.8 km
のぼり / くだり
919 / 921 m
22
22
1 12
1 21
15
29

活動詳細

すべて見る

富山県と岐阜県の県境にある白木峰に登ってきました。 登山口は富山県側と岐阜県側にありますが、今回は富山県側の8合目登山口より登りました。 かなり遠いので、夜中に家を出発して、現地にてしばし仮眠してから登り始めました。 駐車場には、とても綺麗なバイオトイレ完備で、使用時間が7時から17時までとなっていましたが、実際に稼働し始めたのは、7時20分位でした。タイマー設定が、ちょっとアバウトです。 早朝の駐車場からの眺めは、雲海が広がっていて、綺麗でした(≧▽≦) 今回は8合目から登るので「楽勝、楽勝」と油断していたのですが、歩き始めてすぐ急坂攻撃で、すぐに汗だくでした。 山頂からの眺めは、アルプスのオールスターが勢ぞろいで、とってもテンション上がりました。 山頂を踏んだ後は、池塘散策。 お花がいっぱいのトレイルを進んで行きます。 ニッコウキスゲは終わってしまっていたので残念でしたが、ずっと見てみたかった浮島のある池塘を見れ、感激です☆ 昆虫たちの楽園って感じ。 歩き足りなかったので、小白木峰まで歩いてみる事にしました。 往復7㎞位ありましたが、とても気持ちの良いトレイルでした。 雲が上がってきたので、アルプスが隠れてしまったのは残念でしたが、朝のうちに見れたので、まぁ良しとしましょうう。 白木峰はお花がいっぱいで、眺めも素晴らしかったです。 家から遠いですが、今度は岐阜県側から、ニッコウキスゲの時期に訪れたいなぁと思います。

白木峰・小白木峰 コースマップ。今回は富山県側8合目登山口より登ります。
コースマップ。今回は富山県側8合目登山口より登ります。
白木峰・小白木峰 綺麗なバイオトイレがありました。
綺麗なバイオトイレがありました。
白木峰・小白木峰 駐車場からの眺め。雲海が広がっていました。
駐車場からの眺め。雲海が広がっていました。
白木峰・小白木峰 結構急坂です。
結構急坂です。
白木峰・小白木峰 シラヒゲソウがいっぱい咲いていました。
シラヒゲソウがいっぱい咲いていました。
白木峰・小白木峰 白木山荘が見えた。
白木山荘が見えた。
白木峰・小白木峰 アザミ。
アザミ。
白木峰・小白木峰 こんな所も登りました。
こんな所も登りました。
白木峰・小白木峰 美しい白山が見えた。
美しい白山が見えた。
白木峰・小白木峰 リンドウ。
リンドウ。
白木峰・小白木峰 山頂からの眺め。御嶽かな?
山頂からの眺め。御嶽かな?
白木峰・小白木峰 南アルプス?
南アルプス?
白木峰・小白木峰 無数のトンボが舞っていました。
無数のトンボが舞っていました。
白木峰・小白木峰 北アルプス。
北アルプス。
白木峰・小白木峰 雲の上にいます。
雲の上にいます。
白木峰・小白木峰 浮島のある池塘を目指します。
浮島のある池塘を目指します。
白木峰・小白木峰 一の池
一の池
白木峰・小白木峰 三段の池
三段の池
白木峰・小白木峰 アルプスを眺めながら歩いて行きます。
アルプスを眺めながら歩いて行きます。
白木峰・小白木峰 二の池。
二の池。
白木峰・小白木峰 山頂方面を振り返ってみる。
山頂方面を振り返ってみる。
白木峰・小白木峰 浮島のある池塘。この風景が見たかった。
浮島のある池塘。この風景が見たかった。
白木峰・小白木峰 山頂方面。ちょっとガスってきた。
山頂方面。ちょっとガスってきた。
白木峰・小白木峰 山頂戻り。
山頂戻り。
白木峰・小白木峰 小白木峰を目指します。
小白木峰を目指します。
白木峰・小白木峰 太子堂。雲って無ければ、むこうに白山が見えるハズ。
太子堂。雲って無ければ、むこうに白山が見えるハズ。
白木峰・小白木峰 尾根線を進んで行きます。
尾根線を進んで行きます。
白木峰・小白木峰 イワショウブ。
イワショウブ。
白木峰・小白木峰 小白木峰到着。
小白木峰到着。
白木峰・小白木峰 小白木峰からの眺めは、雲ってきたので、イマイチ。
小白木峰からの眺めは、雲ってきたので、イマイチ。
白木峰・小白木峰 白木峰に戻ります。
白木峰に戻ります。
白木峰・小白木峰 草穂の池塘。
草穂の池塘。
白木峰・小白木峰 太子堂への登り返しがキツかった。
太子堂への登り返しがキツかった。
白木峰・小白木峰 太子堂戻り。
太子堂戻り。
白木峰・小白木峰 山頂はガスの中なので、下山します。
山頂はガスの中なので、下山します。
白木峰・小白木峰 ワレモコウがいっぱい。
ワレモコウがいっぱい。
白木峰・小白木峰 白木山荘に立ち寄ってみます。
白木山荘に立ち寄ってみます。
白木峰・小白木峰 中はとても広く、バイオトイレも完備されていました。
中はとても広く、バイオトイレも完備されていました。
白木峰・小白木峰 無事下山しました。
無事下山しました。
白木峰・小白木峰 ここからスタートです。標高1,320m。
ここからスタートです。標高1,320m。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。