雪の金剛山、葛城山を初詣

2015.01.02(金) 日帰り

DAY 1
823 m

バス河内長野駅発 7時15分 バス金剛ロープウェイ着 7時50分 金剛山山頂 9時5分 葛城神社 9時43分 金剛の水休憩所 10時50分 水越峠 11時10分 葛城山山頂 12時13分 下山開始 13時16分 櫛羅の滝 14時01分 葛城ロープウェイ駅 14時11分 バス葛城ロープウェイ駅発 14時50分 阿部野橋 16時10分  新年明けましておめでとうございます。 雪の金剛山、葛城山を初詣に行ってきました。 昨日からの寒波でこんなに雪が多くなってるとは予想外でした。 何故かGPSの不具合で距離が計測出来ませんでしたがたぶん14kmくらいかな? 雪がサラサラの新雪で道も凍結していなかったので抜群のコンデションでした。  金剛山の登りはアイゼンを装着しましたが、雪が付着して高下駄状態になる為 非常に歩きにくかったので水越峠に向かう途中で外しました。 ここから最後までアイゼン無しでしたが、雪の状態が良かったので普通に歩けました。 ただし木の階段や木の橋は滑るので慎重に歩きました。