赤城山(黒檜山~駒ケ岳)

2015.01.02(金) 日帰り

DAY 1

赤城山へ黒檜山から駒ケ岳を歩いてきた。 正月早々なので、比較的楽で雪もそこそこある赤城山を今年最初の山行とした。 電車とバスを乗り継ぎ、9時頃に赤城広場前に到着。そこから大沼の周回道路を凍結に注意しながら北へ20分位歩くと黒檜山の登山口がある。ここでアイゼンを装着し登山を開始。黒檜山頂上まで終始急な登りが続くが、登山道は踏み固められていて、トレースもあるので歩きやすかった。時折、地蔵岳方面の展望が開け、登山口から1時間ちょっとで黒檜山頂上に到着。頂上は木々が茂っていて展望はあまり良くないが、一部開けていてそこからは筑波山がよく見えた。頂上から更に奥へ5分ほど歩くと展望が広がるビューポイントへ到着する。 そこからは浅間山、谷川連峰などの大展望が広がっていた。(日光、尾瀬方面は雲がかかっていて見えなかった) 大展望を満喫したあと駒ケ岳へ向かう。黒檜大神の鳥居を過ぎ、その先の斜面を滑らないように下る。 途中、富士山が遠くに見えた。大タルミのあたりで傾斜は緩やかにになるが、このあたりは積雪量が多く(50cm位か)歩きづらかった。駒ケ岳の頂上は狭く大沼方面の展望は無いが、小沼方面の展望が良かった。 駒ヶ岳山頂からは快適な屋根道を歩き、途中で屋根から離れ一気傾斜を下り駒ケ岳登山口に到着。 バスの時間まで余裕があったので、大沼湖畔のみやげもの屋で昼食をとったが、そこの「田舎うどん」が美味しかった。 毎回、赤城山に登った際に立ち寄る「富士見温泉」で汗を流し帰路に着いた。