★登山初心者ペーペー★YAMAP使っての初登山と初投稿

2016.08.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
38
距離
1.9 km
のぼり / くだり
325 / 305 m
47
46

活動詳細

すべて見る

元々、カブトムシを採集→産卵→幼虫→サナギ→羽化→また採集…なんて毎年飼育していたのですが、今年の夏からミヤマクワガタを探しに山の雑木林や、低山に行くようになって、じわじわ汗をかくこの感触が心地良く、ちょっと山登りいいかもと思い出し、YAMAP使っての初登山と初投稿です。 太平山には、今年から何度か訪れていて、山頂や電波塔には何度か登頂していましたが、気になっていた、晃石山に初登山。 途中や山頂でミヤマやその他昆虫に遭遇できたらラッキー位な気持ちで、登っていましたが、登って半分位でかなりキツく感じ始め、山頂まで行って下りてこられるのか?とかなり不安に思いながらも、ダウンロードさせてもらった誰かの活動記録を頼りに、何とか晃石神社まで到着。 しばらく休憩、給水、エネルギー満タン系のお菓子を食べて、初登頂。 登った道をそのまま下るプランでした。覚悟はしていましたが、膝上の筋肉がもう限界。 普段軽めのジョギングしててもこの疲労感…やっぱり使う筋肉が違う。 まぁとにかく思ったのは、途中ですれ違う私より10や20、歳上であろうおじさんおばさん爺さん婆さん達(なんて呼べばいいのか分かりませんが、尊敬の念を込めてこう呼ばせていただきます)の逞しいこと。特に下りるときのスピードがハンパなかったです、あの傾斜の岩場をそのスピードでΣ(・□・;)て本当に思いました。 ミヤマクワガタは見つけられませんでしたが、清水寺まで戻って来たときのあの疲労感と、戻って来られたという爽快感は良かったです。 私の活動記録が他の初心者さんの参考になればと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。