雪を求めて京都 愛宕山へ

2015.01.03(土) 日帰り

DAY 1

年明け2回目は雪道をアイゼン装着して歩きたく愛宕山へ行ってきました。 出発が遅くなり阪急嵐山駅到着が既に10時をまわってしまいました。 10:12阪急嵐山駅到着 10:30京都バスで清滝へ(10:19発が雪のため遅れていた模様) 11:00清滝バス停到着 11:05登山開始(長い階段を登る。水尾分かれからアイゼン装着) 13:30愛宕神社到着(昼休憩) 14:00行動開始(神社参拝、周辺散策) 14:30月輪寺分岐(竜ヶ岳、地蔵山ピストンは次回時間に余裕を持って行ってみたい。) 15:20月輪寺(この下山ルートは比較的雪が多く残っていてアイゼンでの歩き甲斐あり。今日一!) 16:00月輪寺登山口(だんだん下になるにつれ雪解け) 16:20清滝到着(この車道はもうベシャベシャ、笑) 以上、初めての山でしたが目的も果たせ、次回また訪れてみたい場所も見つけて収穫ある一日となりました。 里山の良さを再確認しました。

• オリンパス(OLYMPUS)
    TG-625
    バーサライトパック 20
  • コロンビア(Columbia)
    マドルガピーク3
    U.L.フォールディングポール 100
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)