悪沢岳~赤石岳3日目・台風一過のはずが・・・

2016.08.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
0
距離
5.1 km
のぼり / くだり
32 / 1448 m

活動詳細

すべて見る

悪沢岳~赤石岳2日目は台風直撃との予報で、聖岳をあきらめエスケープルートで下りて翌日の快晴を楽しみに赤石小屋に宿泊。東海フォレストの管轄の山小屋間の情報伝達は活発に行われていて、ぽんきち達が下りた事、他のパーティーの方々が停滞している事が赤石小屋に伝わっていました。事故等の発見、初動対応の速さが期待出来る素晴らしいシステムです。3日目は朝写真を撮って下りるだけですが、10時半のバスに間に合うよう富士山が見れる富士見平まで登り返さず、小屋の側の見晴らし台と少し奥の三角点からの富士山を取ってすぐ樹林帯に入ってしまい写真が少ないのと、早く着きすぎてしまったので下りてからの椹島ロッジの様子や食べログみたいに食事の写真まで取ってしまいました。荒川小屋、赤石小屋共に寝具は寝袋と毛布でした。背中が痛いかもしれないので、硬さに弱い方はマットを持って行った方が良いかもしれません。今回の椹島~荒川岳~赤石岳~東尾根コースは危険個所は無くや迷いやすい所にはルートを示す配慮がされていて、山小屋も含めて南アルプスにしては親切な山域でした。

笊ヶ岳・布引山・生木割山 赤石岳の夜明け。
赤石岳の夜明け。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 定員100名の赤石小屋、朝5時の朝食の準備中。
定員100名の赤石小屋、朝5時の朝食の準備中。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 小屋の屋根越しに聖岳方面。
小屋の屋根越しに聖岳方面。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 空白む千枚岳方面、台風一過の空。
空白む千枚岳方面、台風一過の空。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 朝食が5時の為丁度日の出が見れない為、小屋の食堂からのショット。
朝食が5時の為丁度日の出が見れない為、小屋の食堂からのショット。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 聖岳
聖岳
笊ヶ岳・布引山・生木割山 三角点より富士山方面、くっきり見えるはずだったのに・・・・。
三角点より富士山方面、くっきり見えるはずだったのに・・・・。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 赤石岳モルゲンロート。
赤石岳モルゲンロート。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 富士山のズーム、今日も笠雲が、午後に天気が悪くなる気配。
富士山のズーム、今日も笠雲が、午後に天気が悪くなる気配。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 樹林帯から登る朝日。
樹林帯から登る朝日。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 さようなら赤石岳(@^^)/~~~
さようなら赤石岳(@^^)/~~~
笊ヶ岳・布引山・生木割山 さようなら悪沢岳(^^)/~~~
さようなら悪沢岳(^^)/~~~
笊ヶ岳・布引山・生木割山 樹林帯を下ると梯子を下りて林道に出ます。
樹林帯を下ると梯子を下りて林道に出ます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 椹島ロッジのレストハウスに到着。今日椹島に下りてくる人数が5人とのこと。
椹島ロッジのレストハウスに到着。今日椹島に下りてくる人数が5人とのこと。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 レストハウスから裏手を見ると広い素敵なお庭が。
レストハウスから裏手を見ると広い素敵なお庭が。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 モミの木と雲と青空
モミの木と雲と青空
笊ヶ岳・布引山・生木割山 庭からレストハウス。
庭からレストハウス。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 テン場
テン場
笊ヶ岳・布引山・生木割山 奥では水遊びが出来る。
奥では水遊びが出来る。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 水辺の広場入り口。
水辺の広場入り口。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ぽんた解放感\(^o^)/
ぽんた解放感\(^o^)/
笊ヶ岳・布引山・生木割山 水のたまり場におたまじゃくし。
水のたまり場におたまじゃくし。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 おたまじゃくしを監視する ガマ仙人ぽんた。
おたまじゃくしを監視する ガマ仙人ぽんた。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 雲がわいて来ました。
雲がわいて来ました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 どんどん増える雲。
どんどん増える雲。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ウッディで落ち着いたレストハウス内。
ウッディで落ち着いたレストハウス内。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 電球に小屋や山の名前が、泊まった赤石小屋。
電球に小屋や山の名前が、泊まった赤石小屋。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 荒川小屋も。
荒川小屋も。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 びっくり!これが山小屋のレストハウスの昼食¥900。左がぽんきち発注ランチプレート。右がぽんた発注サラダうどん。
びっくり!これが山小屋のレストハウスの昼食¥900。左がぽんきち発注ランチプレート。右がぽんた発注サラダうどん。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ぽんきちの背中で頑張よく頑張りました。
ぽんきちの背中で頑張よく頑張りました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 そうこうしている間に空は・・・
そうこうしている間に空は・・・
笊ヶ岳・布引山・生木割山 テン場のトイレと自炊棟。
テン場のトイレと自炊棟。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 椹島ロッジの受付。
椹島ロッジの受付。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 送迎のバス、行き帰りとお世話になりました。
送迎のバス、行き帰りとお世話になりました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 夏季臨時駐車場に戻りました。帰りは往路と違う80Kmの山道をICまで走ったのですが、その道は二度と通らないと心に誓ったぽんきちでした。PS・帰りに寄った立ち寄り湯白樺荘の温泉は素晴らしいお湯でした。
夏季臨時駐車場に戻りました。帰りは往路と違う80Kmの山道をICまで走ったのですが、その道は二度と通らないと心に誓ったぽんきちでした。PS・帰りに寄った立ち寄り湯白樺荘の温泉は素晴らしいお湯でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。