武奈ヶ岳(御殿山コース)

2015.01.04(日) 日帰り

DAY 1

今年初めての武奈に行ってきました。お正月の降雪を考慮し朝駆けです♪ 道路には雪はありませんが、登山道手前のさんぽう橋から、しっかりと雪があります。早速、アイゼンを装着します。5時半の入山なのであたりは真っ暗、月明かりもありません。ヘッドランプを点灯しますが、コースはよく踏まれ、迷うことはありません。 下部は固く締まっていますが、夏冬分岐あたりから、少し沈み込みがあります。ワカンにチェンジします。 トレースは御殿山までありましたが、ここでぷっつりと切れてしまいます。ワサビ峠への降り口、ルートは全く見当たりません。まあ、何度も来てるんで、だいたいはわかるものの、ヤマップを頼りに下ります。折り返しを考慮し、やや、つづら折り気味に進みます。ワサビ峠まで来ると、テン泊の方がいらっしゃいました。準備中だったようで、すぐに追いついてこられました。 ガスっているので、目の前のピークは全く見えません。本当にGPSはありがたいですね。紙の地図と磁石だけでは、とても進む自信がありません。ヤマップさまさまです♪ 二人で先頭を交代しながら、ピークを目指します。テン泊の方はスノーシューですが、私はワカンです。同じところを踏んでも踏み抜いてしまい、トレースが結構しんどいです。それでも、何とか先頭にも立たせてもらいつつ、武奈ヶ岳山頂に到着しました。1番乗りのようです。ここまで6時間弱かかってしまいました。間もなく、もう1人追いついてこられ、しばし、撮影タイム。残念ながら、見通しは全くありません… 今日は晴れると思っていたのですが… しばらく天候の回復を期待し留まっていましたが、一向に回復しそうにないので、あきらめて下山します。その間、結構な人が登ってこられました。 帰りは、沢山トレースが踏まれたので、行きほど苦労することなく進むことができました。御殿山で、再び、アイゼンに履き替え、無事、下山しました。 PS.途中、中峠から小川新道を回ろうかと歩を進めましたが、ノートレースで、遅々として進まず、断念し、御殿ルートで下山しました。

• ライフリンク(LIFE-LINK)
    LIFE-LINK トリプルダイレクト
  • マムート(MAMMUT)
    スカイウォーカー2
  • モンベル(mont-bell)