霧雨の中の晃石山登山

2016.08.27(土) 日帰り

DAY 1

前線の影響で、湿った空気が入り込み、雲が低く垂れ込み、尾根と山頂は雲の中でした。 大中寺をスタートして、直接ぐみの木峠に向かいました。木の葉に溜まった雨水が時々落ちて来ます。 ぐみの木峠までは、急な上り坂ですが、登山路を滑らない様に登って行きました。峠まで登り切ったところから、晃石山まで尾根路を歩いて行きます。 峠は濃霧と暖かい湿った風が吹いていました。 尾根から下界は微かに見えましたが、白い濃霧の中に消えました。尾根を登って、標高419mの晃石山に着きました。晴れていれば、富士山、榛名山、日光男体山、那須山が見えますが、今日は濃霧の中で何も見えませんでした。帰りは晃石神社側に下りて、先ほど来た路を、ぐみの木峠まで戻りました。ぐみの木峠からは、大中寺に下りず大平山神社の方に回りました。大平山神社の展望台から栃木市内が見えるはずでしたが、濃霧の中でした。展望台の茶店で、名物三点セット、だんご、玉子焼、焼き鳥をいただきました。大平山神社から謙信平に回り、ここから大中寺に下りて行きました。濃霧もいつの間にか小雨になってました。帰りはブドウ団地で巨峰を食べ、大平ゆうゆうプラザで入浴してから帰途に着きました。