中岳・天狗ヶ城 九州本土No.1 チャレンジ

2013.08.07(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

日本一の富士登山が風雨途中撤退となってしまったため、九州本土一のくじゅう中岳にチャレンジしました。 お父さんお母さんが大好きな天狗ヶ城とセットで登りました。(4歳1か月) ※ YAMAP登録前のため、軌跡データはありません。(2015.1.9.編集)

九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸登山口を出発!
牧ノ戸登山口を出発!
九重山(久住山)・大船山・星生山 心配なのは今日も天気。 ボクって雨男?
心配なのは今日も天気。 ボクって雨男?
九重山(久住山)・大船山・星生山 きれいなお花を見つけてにっこり。
きれいなお花を見つけてにっこり。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最後の木段で完全に元気を取り戻し、沓掛山の肩に到着。
最後の木段で完全に元気を取り戻し、沓掛山の肩に到着。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これくらいの段差は何てことないです。
これくらいの段差は何てことないです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 出発してからおよそ40分で沓掛山頂。
出発してからおよそ40分で沓掛山頂。
九重山(久住山)・大船山・星生山 その下りにはこんな楽しいはしごがありました。 一歩一歩慎重に下ります。
その下りにはこんな楽しいはしごがありました。 一歩一歩慎重に下ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 再びガスがかかってしまいました。 景色が見れないので、ボクのポーズをお楽しみください!
再びガスがかかってしまいました。 景色が見れないので、ボクのポーズをお楽しみください!
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生崎の下でもポーズ。
星生崎の下でもポーズ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 と、ポーズがイマイチだったのか(?)、晴れてきて久住山が見えました♪
と、ポーズがイマイチだったのか(?)、晴れてきて久住山が見えました♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 しかしボクは今日の目的地へ向かうため、空池の淵を登って行きます。
しかしボクは今日の目的地へ向かうため、空池の淵を登って行きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 3時間かかって着いた御池。 山の上に池があるなんてビックリ !!
3時間かかって着いた御池。 山の上に池があるなんてビックリ !!
九重山(久住山)・大船山・星生山 おにぎりを食べてから、御池の淵を歩き…
おにぎりを食べてから、御池の淵を歩き…
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳までもうひと登り。 小学生の団体が下りてきました。
中岳までもうひと登り。 小学生の団体が下りてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そしてついに、九州本土一1791mの中岳に登頂!
そしてついに、九州本土一1791mの中岳に登頂!
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池の向こうには久住山。
御池の向こうには久住山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここでも得意のポーズ。
ここでも得意のポーズ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰路、天狗ヶ城にも登りました。
帰路、天狗ヶ城にも登りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから御池を見下ろす景色を、お父さんはボクに見せたかったそうです。
ここから御池を見下ろす景色を、お父さんはボクに見せたかったそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最後は小学生の団体をかわしてゴール! およそ12kmを歩き切りました。
最後は小学生の団体をかわしてゴール! およそ12kmを歩き切りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸登山口の売店で中岳のバッチを買って貰いました。残念ながら、天狗ヶ城のはありませんでした。
牧ノ戸登山口の売店で中岳のバッチを買って貰いました。残念ながら、天狗ヶ城のはありませんでした。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    マーセドブーツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。