久地駅から東高根森林公園へ

2016.08.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 57
休憩時間
10
距離
4.6 km
のぼり / くだり
100 / 100 m
1 57

活動詳細

すべて見る

先週は東高根森林公園には立寄らず、緑ヶ丘から直接JR南武線久地駅に出ましたので、今週は久地駅から東高根森林公園まで往復しました。 久地駅の改札を出て、前の道を右に少し歩き、右手に見える南武線の踏切を渡ると緑ヶ丘霊園北口です。 霊園北口を入って道なりに坂を上り切った場所にトイレがあり、その西側の林の中の階段を下りて、東高根森林公園の湿性植物園に入ります。 湿性植物園にはシュウカイドウ、ミソハギ、キツリフネなどが咲いています。公園南口のパークセンターで花の名前を確認し、ピクニック広場から古代植物園をへて公園北口に出ます。 公園北口の前の道を右に、次の角を右に少し歩くと緑ヶ丘霊園長尾口です。そのまま道なりに歩き左手に弁財天を見て霊園を出て、更に進んで坂を下ると霊園北口の前で霊園からの道と合流します。 前の踏切を渡り左に歩くとJR南武線久地駅に出ます。

東京都23区 西エリア ザクロの実、霊園北口手前右の民家のザクロの木です。先週から一週間では、実はまだ熟していません。
ザクロの実、霊園北口手前右の民家のザクロの木です。先週から一週間では、実はまだ熟していません。
東京都23区 西エリア クスノキの実、霊園の坂を上り切った所の右手に休憩所、その後ろにはクスノキが7本あります。
クスノキの実、霊園の坂を上り切った所の右手に休憩所、その後ろにはクスノキが7本あります。
東京都23区 西エリア ヤブミョウガの花、林の中の階段を下ると群生しています。半透明の小さな花と黄色い雌しべが綺麗です。
ヤブミョウガの花、林の中の階段を下ると群生しています。半透明の小さな花と黄色い雌しべが綺麗です。
東京都23区 西エリア シュウカイドウの花、ピンクの真ん中の黄色い花弁がいいです。集会堂ではありません、秋海棠です。
シュウカイドウの花、ピンクの真ん中の黄色い花弁がいいです。集会堂ではありません、秋海棠です。
東京都23区 西エリア ミソハギの花、紫がかった赤い花が鮮やかです。湿性植物園の水辺にたくさん咲いています。
ミソハギの花、紫がかった赤い花が鮮やかです。湿性植物園の水辺にたくさん咲いています。
東京都23区 西エリア キツリフネの花、黄色いので結構目立ちます。湿性植物園の周りの林の中にたくさん咲いています。
キツリフネの花、黄色いので結構目立ちます。湿性植物園の周りの林の中にたくさん咲いています。
東京都23区 西エリア ヒマワリの花、小ぶりのヒマワリが何故かユリ園のふもとで咲いています。雨続きで元気が無さそうです。
ヒマワリの花、小ぶりのヒマワリが何故かユリ園のふもとで咲いています。雨続きで元気が無さそうです。
東京都23区 西エリア マユミの実、昔弓を作った木なので真弓と呼ばれます。やがてピンク色の実が割れ、オレンジ色の種子が出てきます。
マユミの実、昔弓を作った木なので真弓と呼ばれます。やがてピンク色の実が割れ、オレンジ色の種子が出てきます。
東京都23区 西エリア オシロイバナの花、子供の頃遊びましたが、黒い身を砕いて中の白い部分を粉にすると白粉(おしろい)の様です。
オシロイバナの花、子供の頃遊びましたが、黒い身を砕いて中の白い部分を粉にすると白粉(おしろい)の様です。
東京都23区 西エリア タマスダレの花、霊園長尾口付近の大きなトチノキの周りにたくさん咲いています。とても綺麗です。
タマスダレの花、霊園長尾口付近の大きなトチノキの周りにたくさん咲いています。とても綺麗です。
東京都23区 西エリア クズの花、この時期甘いぶどうの香りがしたらこの花です。つると葉っぱで周りの木々を覆ってしまいます。
クズの花、この時期甘いぶどうの香りがしたらこの花です。つると葉っぱで周りの木々を覆ってしまいます。
東京都23区 西エリア ヨウシュヤマゴボウの実、黒く熟してぶどうの様な形です。実は潰すとインクの様な赤紫の汁が出ます。
ヨウシュヤマゴボウの実、黒く熟してぶどうの様な形です。実は潰すとインクの様な赤紫の汁が出ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。