新穂高温泉から鏡平、双六岳、三俣蓮華岳 1日目

2016.08.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
2 時間 1
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1229 / 46 m

活動詳細

すべて見る

本当は初日で双六小屋、翌日に西鎌尾根から槍ガ岳を目指していましたが、脚の痛みで断念。 一緒に登ってきた渋いベテラン登山者が「こんなにも素晴らしい景色が観れたのだから十分」と慰めてくれました。 その他春日井からいらした夫婦、鏡平で素晴らしい星空の写真を見せて下さった雲の平を目指していた男性、OLを辞めて山小屋で働きだしたソロの若い女性、仲の良い横浜の母娘さん、広島から来たBMWに乗ったかっこいいおじさん、三俣蓮華岳で会った超健脚の男性と良き出会いが沢山ありました。 槍ヶ岳には登れませんでしたが、「災い転じて福となす」で夜には満天の星空も観る事が出来て最高の山行となりました。 二日目に続く~

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高温泉駐車場。水曜日のためか7時でもまだ余裕がありました。
新穂高温泉駐車場。水曜日のためか7時でもまだ余裕がありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山センター前。登山届は事前に出しましたよ。
登山センター前。登山届は事前に出しましたよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 静かな林道歩き
静かな林道歩き
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小休憩。帰りでしっかりお世話になります。
小休憩。帰りでしっかりお世話になります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ブナの天然林を行く
ブナの天然林を行く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 台風が去って快晴!
台風が去って快晴!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前半は穏やかな道です。
前半は穏やかな道です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中からぐいぐい標高を上げます。
途中からぐいぐい標高を上げます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳が見えて興奮!明日はあそこに登るのかー・・・。実は登りません><
槍ヶ岳が見えて興奮!明日はあそこに登るのかー・・・。実は登りません><
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中の沢で顔を洗う。
途中の沢で顔を洗う。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これ以上ない天候.眺望も良いですが先を急ぎます。
これ以上ない天候.眺望も良いですが先を急ぎます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 脚に痛みが出て、だましだまし来ましたが、明日本当に槍まで行けるのか不安になる。
脚に痛みが出て、だましだまし来ましたが、明日本当に槍まで行けるのか不安になる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡池に到着!絶景です!
鏡池に到着!絶景です!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 標高2300m!6時間半かかりました。頑張りました~。
標高2300m!6時間半かかりました。頑張りました~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 記念撮影。
記念撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍が岳、中岳、南岳、大キレット
槍が岳、中岳、南岳、大キレット
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂、涸沢岳、奥穂、ジャンダルム。北アルプスのスターが勢ぞろいです。
北穂、涸沢岳、奥穂、ジャンダルム。北アルプスのスターが勢ぞろいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘でホットミルク。槍に行くなら次の双六小屋に行きたいが、脚が痛い。
山荘でホットミルク。槍に行くなら次の双六小屋に行きたいが、脚が痛い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Yくんは、牛丼。美味しかったそうですよ。
Yくんは、牛丼。美味しかったそうですよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 相当悩みましたが、一緒のペースで登って来たベテラン登山者に「ピークに登るだけが山じゃない。こんなにも綺麗な風景が見られるんだからここで十分」と慰められて、槍ヶ岳断念を決断。Y君ごめんね。
相当悩みましたが、一緒のペースで登って来たベテラン登山者に「ピークに登るだけが山じゃない。こんなにも綺麗な風景が見られるんだからここで十分」と慰められて、槍ヶ岳断念を決断。Y君ごめんね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋の人に後で聞いたらこれだけ綺麗に見えることは一年にそうもないと。
山小屋の人に後で聞いたらこれだけ綺麗に見えることは一年にそうもないと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳さん、またいつか登らせて頂きますね。
槍ヶ岳さん、またいつか登らせて頂きますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 決断したら景色を楽しむに限る
決断したら景色を楽しむに限る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつまでも観ていられます。
いつまでも観ていられます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食です。山で食べるご飯は最高。
夕食です。山で食べるご飯は最高。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Yくんは牛丼の二時間後にこの食事をぺろり。累計登り1440mはカロリー消費が激しいです。
Yくんは牛丼の二時間後にこの食事をぺろり。累計登り1440mはカロリー消費が激しいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳は雲隠れ。
槍ヶ岳は雲隠れ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕暮れの山の風景も山小屋泊ならでは
夕暮れの山の風景も山小屋泊ならでは
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウヰスキーを飲んでお休みなさい~
ウヰスキーを飲んでお休みなさい~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。