あなたと越えたい あづり越え

2016.09.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
0
距離
13.7 km
のぼり / くだり
532 / 534 m
29
3
2
53

活動詳細

すべて見る

台風が近づいている。 しかし、山に行きたい。 先週も行ってないので、そろそろ禁断症状が。 どうやら山中毒らしい。 法律では山登りは禁止されていないので助かるが、この病気は治らない気がする。 明日は本格的に雨のようなので、行くなら今日。 しかし、天気予報はサイトによって違うし、てんくらはCだし。 本格的な山は諦めることにする。 そういえば、あづり越えが気になっていたのを思い出した。 雨雲レーダー(Yahoo!地図のやつが見やすい)で確認すると、ギリギリ大丈夫っぽい。 YAMAPで検索するとミンさんの日記が出てきたので、軌跡をダウンロード。 このコースで行ってみよう。 というわけで、早速出発。 この時期の低山は蚊がいそうなので虫除けスプレーを持って行こう、と思っていたのに、慌てて出かけたので忘れてしまった。 文化の森からスタート。 「あづり越え」の標識があるね。 遍路道なので、昔から踏まれてきた感じだ。 歩きやすい。 しかし、やはり低山。蚊が寄ってきた。あ〜、虫除けスプレー! 蚊は気になるが、半月ほど前に比べれば、汗の量が全く違う。秋の気配。 さあ、どこで下界に戻ろう、というところだけど、ミンさんが左に入ったところよりもさらに道が続いていたので、もう少しまっすぐ進んでみた。踏み跡しっかりあるし。 ところが、いきなり道がなくなった。 もう少しで下界っぽいのに。 結構降りたのに、また登り返し、ミンさんの軌跡にしたがって下界へ。 ありがとう、ミンさん。 ありがとう、ミンさんの軌跡。 植物園、動物園の横を通って、次は弁天山へ向かった。 登山口までのロードは長かったが、わりと楽勝に登頂。普段からのトレーニングの賜物か。 低山にありがちだが、展望は良くない。 下山後、さらにロードで文化の森に戻った。 腹が減ったが、寄り道せずに帰宅。

徳島市 台風12号。
コンパクトだが、目がしっかりしていて、急に強風が吹きそう。
熊本城大丈夫かな?
台風12号。 コンパクトだが、目がしっかりしていて、急に強風が吹きそう。 熊本城大丈夫かな?
徳島市 文化の森からスタート
文化の森からスタート
徳島市 よくわからん造形物だが、空と山の緑を写すと絵になるね
よくわからん造形物だが、空と山の緑を写すと絵になるね
徳島市 猫が倒れていた。
猫が倒れていた。
徳島市 標識が設置されていた。
分かりやすい。
標識が設置されていた。 分かりやすい。
徳島市 いい感じの道。歩きやすい。
いい感じの道。歩きやすい。
徳島市 時々展望が開ける
時々展望が開ける
徳島市 遍路道なのね
遍路道なのね
徳島市 竹林もある。
切り株に水が溜まるので蚊が多い。
竹林もある。 切り株に水が溜まるので蚊が多い。
徳島市 展望が開くとつい撮ってしまう
展望が開くとつい撮ってしまう
徳島市 無意識にやってしまう
無意識にやってしまう
徳島市 左に行くと植物園という標識をさらにまっすぐ進むと、あまり歩かれていないのか、蜘蛛の巣が張られていた。
だから夏の低山はいやだ。
左に行くと植物園という標識をさらにまっすぐ進むと、あまり歩かれていないのか、蜘蛛の巣が張られていた。 だから夏の低山はいやだ。
徳島市 ミンさんの軌跡を追ってきたが、さらにまっすぐ道が続いていたので行ってみたが、スクショの下のところで道がなくなった。すぐ先に道がありそうなのに。
仕方がないので、戻って軌跡にしたがった。
無駄に降りて登った。
ミンさんの軌跡を追ってきたが、さらにまっすぐ道が続いていたので行ってみたが、スクショの下のところで道がなくなった。すぐ先に道がありそうなのに。 仕方がないので、戻って軌跡にしたがった。 無駄に降りて登った。
徳島市 軌跡にしたがって左に降りた。
軌跡にしたがって左に降りた。
徳島市 見えるかな?
またクモ。
ここはあまり歩かれてないみたい。
見えるかな? またクモ。 ここはあまり歩かれてないみたい。
徳島市 観覧車が見えてきた。
観覧車が見えてきた。
徳島市 植物園
植物園
徳島市 植物園の公園
植物園の公園
徳島市 横の道を下る
横の道を下る
徳島市 この辺、池が多い。
この辺、池が多い。
徳島市 観覧車を見上げる。
よく見ると誰も乗っていないみたい。
閑散車。
遊園地も客いない。
閑散地。
観覧車を見上げる。 よく見ると誰も乗っていないみたい。 閑散車。 遊園地も客いない。 閑散地。
徳島市 動物園を離れ、弁天山へ向かう
動物園を離れ、弁天山へ向かう
徳島市 もう稲刈りが始まっていた。
秋だね。
もう稲刈りが始まっていた。 秋だね。
徳島市 弁天山の登山口に到着。
すぐに登頂開始。
道は整備されていて、とても歩きやすかった。
弁天山の登山口に到着。 すぐに登頂開始。 道は整備されていて、とても歩きやすかった。
徳島市 山頂に到着。
山頂に到着。
徳島市 低山にはありがちだが、展望はきかない。
木の隙間から下界が見える。
低山にはありがちだが、展望はきかない。 木の隙間から下界が見える。
徳島市 無事下山。
無事下山。
徳島市 ロードで文化の森に到着。
腹減った。
ロードで文化の森に到着。 腹減った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。