東赤石山~八巻山~西赤石山

2016.09.03(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

金曜日仕事終わってから出発。山陽道、しまなみ街道、松山道を通り、途中石鎚山パーキンクで入浴。(ここのお風呂はシャンプー、ソープなどありませんでした。)新居浜インターで降りて道の駅マイントピア別子で車中泊しました。朝台風の影響か小雨がぱらついていたが、まぁ、行ける所まで行きダメなら引き返すつもりで出発しました。日浦登山口に駐車予定でしたが見つからず、かなり行き過ぎてからひきかえす。結局筏津に止めた。日浦登山口という表示はなく最後の写真が日浦登山口駐車場の表示でした。筏津登山口から東赤石山を目指してスタート。山頂に近づくにつれて風は強くガスってきました。八巻山は岩場だとわかって突入しましたが、自分の想像以上の岩稜帯でした。(いつか行きたい北アルプスの穂高あたりってずっとこんな感じですかー?)一部足が届きにくく、エイヤッ❗って感じでしたが、落ちたら死ぬな!と、思いました。(身長があと10センチ高かったら何てことない所かも知れません)(注:自分はかなりのビビりです。)今日は風、ガスのため落ちたら救助は来てくれないだろうと思い頑張りました(数日前に読んだ、北岳肩の小屋のブログの遭難の記事が頭をよぎりました)アドレナリン出まくりでした。土の道に出たときはほっとしたのもつかの間また、次の岩山が現れるのでした。以前の登山記事にもありましたが、ルートがわかりにくい所がありました。皆さんが歩いたであろう、少しだけ岩の削れた感じを探して歩きました。でも、もっとガスってたら見えなかったかも、逆にガスで全貌が見えなくてよかったのかも。私の中では最高に頑張った山行でした。下山後の駐車場で途中すれ違ったお兄さんと話してたら、やまっぷでよくお見かけする、ノドクサリさんでした。私達の反対周りをされてましたが、ムチゃ早いんですよ。さすがです。帰りには筏津まで送りましょうと、優しく声をかけて頂きありがとうございました。本日出会ったのは二人だけでした。