大長谷川第四ダム取水堰堤から小白木峰白木峰往復とおわら風の盆

2016.09.03(土) 日帰り

DAY 1

9月1日2日3日で毎年恒例の越中八尾おわら風の盆観賞と併せて、越中飛騨国境の北アルプスの展望台白木峰を歩いて来ました。 1日目は、21世紀の森杉ヶ平キャンプ場のコテージに泊まり、おわら風の盆観賞。物凄い人混みに混じり三味線と胡弓の音に合わせて踊る情緒のある盆踊りを観て日付の変わる少し前にコテージに戻って来ました。 2日目は、キャンプ場から川上の大長谷第四ダム取水堰堤から、沢沿に斜面をトラバースし小白木峰山頂へ突き上げる尾根を登って池塘の点在する台地状の山頂へ。北アルプスの展望台からは、御嶽山、乗鞍岳、焼岳、穂高連峰などのスカイラインを見る事が出来ました。標高差200mの白木峰への稜線を経て山頂台地の太子堂まで登ると笹原の草原が一望。 白木峰山頂から最終目的地浮島の池へは一投足。思っていたよりは小じんまりした池塘で展望を楽しみ昼ごはんを済ませる。日本海から立山連峰の山々は、生憎の雲に遮られて残念ながら確認出来なかった。 来た道を戻り、おわら風の盆を避けて南の楢峠越えで飛騨側へ下り、天生峠を越えて白川郷をプチ観光して戻って来ました。 今回の山行で脱水症状になり補水の大事さを思い知らされ、同行の皆さんに大変な迷惑とご心配を掛けてしまいました。 この場を借りてお礼申し上げます。