大座礼山~笹ヶ峰縦走 ※自転車デポ

2016.09.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 29
休憩時間
1 時間 7
距離
27.2 km
のぼり / くだり
2577 / 2266 m
1 57
52
45
1 13
18
1 42
51
18
1 15
27
1 32
40
30

活動詳細

すべて見る

今年の目標の一つであった本ルート。 ロングなので,夏場は避けたい… でも,日の長いうちに行っとかないと… ということで,行ってきました。 当日は,台風接近のためか,猛烈な風… そして雨…ガス… 平家平からは,笹漕ぎのオンパレード(一部藪漕ぎ付)… 日没までには,終了しようと夜明け前から出発しましたが,終了時刻は,午後7時40分。すっかり日が暮れていました。なかなかハードな山行でした。 次回は,晴れた日に展望を楽しみながら歩いてみたいと思います。 時間がかかるので,別プランで…(^_^;) <追伸> 今回の山行は,登山届が出せない(スタート地点にポストがない)ということで,初めて, 「コンパス」http://www.mt-compass.com/ を利用しましたが,なかなかのすぐれものでした。 「今ここ」メールという機能があり,今どこにいるか緊急連絡者(自分の場合は奥さんに設定)に伝えることができます。自分は約3時間おきに送信しました。下山届を提出すると自動的に緊急連絡者に,下山をしたという通知も届きます。 自分はソロなので,山行のたびに奥さんに心配をかけ,苦言を呈されているのですが,このアプリを利用したことで,いくらか改善されました。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 夜明け前…小雨の中、スタート…
夜明け前…小雨の中、スタート…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 正式なルートではないので,地図に載っていません。
正式なルートではないので,地図に載っていません。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 一つ目の鉄塔…この鉄塔沿いに登って行きます。
一つ目の鉄塔…この鉄塔沿いに登って行きます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 道は整備されています。
道は整備されています。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 2つ目の鉄塔…
2つ目の鉄塔…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 3つ目の鉄塔…
3つ目の鉄塔…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 7つ目の鉄塔で,稜線に出ます。
7つ目の鉄塔で,稜線に出ます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 まずは,大座礼山まで
まずは,大座礼山まで
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹が刈ってありました。
笹が刈ってありました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 一瞬の霧の晴れま間…
一瞬の霧の晴れま間…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 すぐにガスって,小雨…
すぐにガスって,小雨…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 第1座目
第1座目
笹ヶ峰・寒風山・平家平 幻想的…
幻想的…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ピストン終了…三ツ森山へ
ピストン終了…三ツ森山へ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この辺りから,また,少しガスが晴れました…
この辺りから,また,少しガスが晴れました…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 これから,歩く縦走路…笹ヶ峰は,雲の中…
これから,歩く縦走路…笹ヶ峰は,雲の中…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 第2座目
第2座目
笹ヶ峰・寒風山・平家平 バッチリ整備されていて歩きやすい…
バッチリ整備されていて歩きやすい…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹原まで,刈りこまれている。
笹原まで,刈りこまれている。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 平家平に到着
平家平に到着
笹ヶ峰・寒風山・平家平 遮るものがないので,猛烈な風…そして,雨…
遮るものがないので,猛烈な風…そして,雨…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここから結構ハードな山行となった…
ここから結構ハードな山行となった…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 肩まである笹漕ぎ…不明瞭な踏み跡が続く…
肩まである笹漕ぎ…不明瞭な踏み跡が続く…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 3座目 冠山…
3座目 冠山…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この辺りも踏み跡不明瞭…気をつけて…
この辺りも踏み跡不明瞭…気をつけて…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 林に入ると,風が弱まるのでホッとする…
林に入ると,風が弱まるのでホッとする…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この辺りから雨が本降りに…
この辺りから雨が本降りに…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 心眼にて,景色を楽しむ…といっても霧が晴れた景色を見たことはない…
心眼にて,景色を楽しむ…といっても霧が晴れた景色を見たことはない…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここからは,笹ヶ峰までピストン…
ここからは,笹ヶ峰までピストン…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 霧が晴れたら…
霧が晴れたら…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 いい感じなんでしょうね…
いい感じなんでしょうね…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山を目指す
ちち山を目指す
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この辺りの踏み跡が不明瞭…しばらく迷った…※藪に突撃せず上に巻くと踏み跡が出現する。
この辺りの踏み跡が不明瞭…しばらく迷った…※藪に突撃せず上に巻くと踏み跡が出現する。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 4座目
4座目
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ラストの笹ヶ峰へ
ラストの笹ヶ峰へ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 本日のピークハント終了
本日のピークハント終了
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こられたことのある方は,心眼にてお楽しみください…
こられたことのある方は,心眼にてお楽しみください…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 帰りは,ちち山のトラバース道を選択…
帰りは,ちち山のトラバース道を選択…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 本日,一番ハードな道だった…
本日,一番ハードな道だった…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹漕ぎと藪漕のミックスです…
笹漕ぎと藪漕のミックスです…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰までのピストン終了…
笹ヶ峰までのピストン終了…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 大永山トンネル口へ
大永山トンネル口へ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この辺りから大雨に…
この辺りから大雨に…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この辺りから暗くなり,この看板が見つけることができず,しばらく迷走…
この辺りから暗くなり,この看板が見つけることができず,しばらく迷走…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 本日,2回目のライト点灯…
本日,2回目のライト点灯…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 やっと着いたで~
やっと着いたで~
笹ヶ峰・寒風山・平家平 相棒よ…今日はほんとに待たせたね…
相棒よ…今日はほんとに待たせたね…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 土砂降りの中を爆走し,スタート地点へ…ほぼ下り(距離:10km,所要時間30)です。
土砂降りの中を爆走し,スタート地点へ…ほぼ下り(距離:10km,所要時間30)です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。