lovely day!

2015.01.11(日) 日帰り

DAY 1

新年明けきっておめでとうございます。 さて新年初登山! 本来は元日に脊振山で初日の出をと思ってましたがあのような吹雪いた状況で断念。 その後はダラダラ過ごして仕事も始まり今日と相成りました。 三時過ぎに起床。空の様子を確認。結構雲が‥ 今回の目的は山頂でご来光。前回の様に全行程オール徒歩は止めにして電車で? 始発の西鉄で行っても太宰付着が6:11じゃそっからタクシーで かまど神社まで行っても日の出には間に合わん。 遅くとも6時には登り始めたい。出来れば5:50くらい。 そこで21Kをチャリでかまど神社まで。 6時前に到着してトイレ横でセーターを脱いでいると‥ 「もう登って来たとね?」と見知らぬおじさんより声を掛けられる。 すでに背中が汗ビッショリだったからそう思った模様w 6:01 かまど神社出発(正面男道) 6:23 一の鳥居 6:58 中宮跡 7:12 山頂 7:50 下山開始(うさぎ道) 9:22 かまど神社 初めてのヘッデンでの朝駆けでしたんで不安もありましたがそこは登山者が多い宝満山。 同じような格好して登山道へ向かう人数名。 しかしながらヘッデンでの登山に慣れていないので足の置き場確保に若干苦労。 そして数メートル先は見えるがその先が見えないのってかなり暗中模索。 Tシャツ、長袖シャツ、ダウンの服装で登るも暑い‥大宰府市内は4℃だったのに。 頭部から滴り落ちる汗。もう帽子なんか取っちゃいましたよ。 中宮跡(ここからわずかな残雪あり)に到着する頃には明るくなってきたのでヘッデン収納。 時間がないのでキャンプセンターには寄らず男道を選択。 山頂到着は日の出の10分前。とりあえず温かいコーヒーとおにぎりタイム。 先客の方が数名、日の出に間に合って撮影会には10名ほど。 -3℃の山頂では手袋を外して素手での撮影は難儀しましたが‥ その後は恒例の山頂乾杯してゆっくりと風景を楽しむ。 久留米方面は放射冷却で霧が掛かってたようです。 あ、寒さでセブンイレブンのパンのホイップクリームが柔らかい粘土くらいの固さでした^^ 時間もあるし三郡山までの縦走も考えましたが食料をそんなにもってきてないので已む無く下山。 まだ通ったことないうさぎ道を選択。 少々遠回りになりますが石段だらけの正面ルートとは違い歩きやすいですね。 下山途中1時間半で出合ったのは4名ほど。正面ルートは数分おきにすれ違うのに。 一の鳥居の下まで下山してくるとそっからは登りの人たちが多数。さすが快晴の休日ですね。 かまど神社前でゆっくりクールダウン。その後はせっかくチャリで来たし 天拝山もと過ぎりましたが素直に帰宅。途中に好日山荘大宰府インター店に立ち寄るも 痛恨の開店前だったことはナイショにしといてくださいw しかし、6時から暗闇の中登り始めたのにもう下山してきてる方々が結構いらっしゃいましたが いったい何時から登ってるんだろう‥ それでは今年も楽しい山行をば。