市内をウォーキング

2016.09.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
11
距離
7.4 km
のぼり / くだり
29 / 34 m
2 14

活動詳細

すべて見る

夏休みに遠出をしたり、その後も家の事、仕事の事、天候の事などで、なかなか山に行けません。 YAMAPやブログアップも滞っております。 今日もyukoさん、トレッキングさん、やまとそばさんたちと一緒に燧ヶ岳に行けなかった~!(ToT) ま、仕方ないですね。 天気以外、こうなる事はわかっていたので。w でも、少しはトレーニングしておかなければ!  いや、ずっと前から日々のトレーニングの必要性を感じていたので、こんな時こそさっと出られる定番のコースを作っておきたい!、と最近少し歩き始めたコースです。 東京の郊外、のどかだけど平らなので、なかなか山登りの筋力は付きそうもないけど、文句は言ってられません。w それより毎日歩きましょう~!

国分寺市 市内を流れる黒目川沿いに遊歩道が整備されました。 近年川も随分きれいになりました。 川に入れるポイントもあって、子供や犬が水遊びをしている姿も見られます。 カモも泳いでいます。
市内を流れる黒目川沿いに遊歩道が整備されました。 近年川も随分きれいになりました。 川に入れるポイントもあって、子供や犬が水遊びをしている姿も見られます。 カモも泳いでいます。
国分寺市 私が子供の頃はドブ川のようでしたが、現在は川沿いに桜、イチョウ、小さな草花など、良く見ると結構楽しい。 整備されて良かったなぁ。
私が子供の頃はドブ川のようでしたが、現在は川沿いに桜、イチョウ、小さな草花など、良く見ると結構楽しい。 整備されて良かったなぁ。
国分寺市 いったん川から離れ、氷川神社。 
いったん川から離れ、氷川神社。 
国分寺市 古田足日著「大きい一年生 小さな二年生」の中に出てくる氷川神社はここだと思っていましたが、どうやら南沢の方の氷川神社らしい。 そのうちそっちも行ってみよう。
古田足日著「大きい一年生 小さな二年生」の中に出てくる氷川神社はここだと思っていましたが、どうやら南沢の方の氷川神社らしい。 そのうちそっちも行ってみよう。
国分寺市 この神社脇から黒目側に注ぐ支流が。 この辺、武蔵野台地は湧き水が多いのだそうです。
この神社脇から黒目側に注ぐ支流が。 この辺、武蔵野台地は湧き水が多いのだそうです。
国分寺市 「都大橋」ここからまた川沿いに歩きます。 川の両サイドに遊歩道があります。
「都大橋」ここからまた川沿いに歩きます。 川の両サイドに遊歩道があります。
国分寺市 この道路、東北道に向かう外環道、関越道などに行く時に通るんですよ~。
この道路、東北道に向かう外環道、関越道などに行く時に通るんですよ~。
国分寺市 今日はちょうど整備が入っているようです。 梅雨時期は草ぼうぼうで、ゴミが引っ掛かっていて汚い感じでがっかりでしたが、夏にさっぱりと草を刈ったらまたきれいになりました。
今日はちょうど整備が入っているようです。 梅雨時期は草ぼうぼうで、ゴミが引っ掛かっていて汚い感じでがっかりでしたが、夏にさっぱりと草を刈ったらまたきれいになりました。
国分寺市 向こうに見える橋が所沢街道。 古い幹線道路です。
向こうに見える橋が所沢街道。 古い幹線道路です。
国分寺市 今日はサギを良く見かけました。
今日はサギを良く見かけました。
国分寺市 魚を食べているサギも見ました。
魚を食べているサギも見ました。
国分寺市 人間の目にも結構たくさんの小魚が見えますからね~。 カワセミもたぶんどこかにいます。 先日上流方向に飛んでいるのを見た!
人間の目にも結構たくさんの小魚が見えますからね~。 カワセミもたぶんどこかにいます。 先日上流方向に飛んでいるのを見た!
国分寺市 普段はこういうふっとくて大きいのがゆ~らゆ~ら泳いでますが、今日は暑すぎたのかあまり見かけませんでした。
普段はこういうふっとくて大きいのがゆ~らゆ~ら泳いでますが、今日は暑すぎたのかあまり見かけませんでした。
国分寺市 この辺まで来ると少し高台があります。 
この辺まで来ると少し高台があります。 
国分寺市 日差しが暑い日でしたが、こんな風に木や建物の影が多いので歩きやすい。
日差しが暑い日でしたが、こんな風に木や建物の影が多いので歩きやすい。
国分寺市 いました、太い奴ら。 私の影に反応して近づいてくる。 いつもいい物もらってるな?w 黒く見える草のあたりには小魚がいっぱい。
いました、太い奴ら。 私の影に反応して近づいてくる。 いつもいい物もらってるな?w 黒く見える草のあたりには小魚がいっぱい。
国分寺市 振り返って歩いてきた方向。
振り返って歩いてきた方向。
国分寺市 向かう方向には西武池袋線。 でもこの辺で折り返します。
向かう方向には西武池袋線。 でもこの辺で折り返します。
国分寺市 折り返しますが真っすぐは帰りません。 この橋を渡って奥の路地を行くと。。。
折り返しますが真っすぐは帰りません。 この橋を渡って奥の路地を行くと。。。
国分寺市 どん詰まりにこんな階段。
どん詰まりにこんな階段。
国分寺市 登ると公園!
登ると公園!
国分寺市 こんな物があります。
こんな物があります。
国分寺市 遺跡公園なんですよ~。 古代人が川の近くの高台で暮らしていた、と言う事らしいです。
遺跡公園なんですよ~。 古代人が川の近くの高台で暮らしていた、と言う事らしいです。
国分寺市 高台だけどそれ程見晴らしは良くない。w
高台だけどそれ程見晴らしは良くない。w
国分寺市 公園を出て、ちょっと知らない路地に入ったら、緑地保全地域があった。
公園を出て、ちょっと知らない路地に入ったら、緑地保全地域があった。
国分寺市 へぇぇ。 知らなかったなぁ。 ちょっと入ってみよう。
へぇぇ。 知らなかったなぁ。 ちょっと入ってみよう。
国分寺市 セミがうるさい。w
セミがうるさい。w
国分寺市 自然を感じられて、昼間は良いけど、夜は暗くなるし、危険な感じがするから住宅街ではなかなか好かれないのかもしれないなぁ。
自然を感じられて、昼間は良いけど、夜は暗くなるし、危険な感じがするから住宅街ではなかなか好かれないのかもしれないなぁ。
国分寺市 自然を守る、って言うほど大きくないのでなんか微妙な感じではあるが、でも森が無くなってしまうよりはいいよね。
自然を守る、って言うほど大きくないのでなんか微妙な感じではあるが、でも森が無くなってしまうよりはいいよね。
国分寺市 なんとか残すように努力しないと、どんどん無くなるものなぁ。
なんとか残すように努力しないと、どんどん無くなるものなぁ。
国分寺市 なんか面白い物も見られた。
なんか面白い物も見られた。
国分寺市 こんな所から出てきた。 虫よけしてなかったので、やぶ蚊に食われた。w さて、帰ろう。
こんな所から出てきた。 虫よけしてなかったので、やぶ蚊に食われた。w さて、帰ろう。
国分寺市 首輪を着けた野生動物。
首輪を着けた野生動物。
国分寺市 遥か遠くに山が見える。 そんなに遠くはないのだけどね。
遥か遠くに山が見える。 そんなに遠くはないのだけどね。
国分寺市 途中、梨やブドウを作っている農家さんが数件あります。
途中、梨やブドウを作っている農家さんが数件あります。
国分寺市 たまには地元の果物を買って食べてみよう。
たまには地元の果物を買って食べてみよう。
国分寺市 農家の奥さんが木から採ってきてくれた。
農家の奥さんが木から採ってきてくれた。
国分寺市 帰ってきてまだ温かいブドウを食べたら、とても甘味が強く感じられ、採りたて感を味わえた! やっぱり産直はおいしい!
帰ってきてまだ温かいブドウを食べたら、とても甘味が強く感じられ、採りたて感を味わえた! やっぱり産直はおいしい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。