階上岳は台風の爪痕で倒木多し 修験者コース3→南岳→西登山道→しるし平

2016.09.04(日) 日帰り

DAY 1

台風の影響でみちのくトレイルコースが多々通行止めになっているのを新聞で確認できたので、今日は階上岳の影響を確認するための登山です。 丁度、修験者コース2を歩き始めていると、うしろから高校登山部がきたので 先を譲り、戻って修験者コース3を歩きました。 先週同様に天気予報では雨ではないのに、小雨が降ってきて登山道は濡れて、落ち始めた落ち葉で足を滑らせながら急登を登ります。登りはいいですが、下りは雨が降ると気をつけてあるかないと行けないです。 牧場奥に上がると登山部も着替え休憩中だったのか、すぐに出発されました。私はレインウェアに着替えて石倉展望所経由で大開平休憩所を目指します。 先週は休憩所で早い昼食でしたが、今日は頂上経由南岳、西登山道手前まであるくのでおやつ休憩後スタートしました。 頂上手前ではおいらせ町の親子登山25名歩いていて、ついついお子さんにあと100mだから頑張れって声かけちゃいました。小さい子供が一生懸命歩いているのをみると応援したくなりますね。声かけながら、追い越して頂上で写真撮影後すぐに南岳に向かってあるきます。途中竹藪が両脇にあるので、ストックで両サイドかき分けながら歩きます。 南岳に着くと、小雨が少しやみ微妙に空が明るくなってきました。ここからは気持ちのいい登山道を下るので、足にも優しく歩きやすいんですよ。 下っている途中に登山道に倒木があり台風の爪痕をもろに確認できます。 それでも、思っていたほど倒木はひどくなかったので全然このコースは大丈夫ですね。 来週土日には高校登山秋季大会があるので、このコース遠慮しましょうね。 階上岳登る方は一般コース赤・緑コースをおすすめします。