陽気に誘われ八方ケ岳へ(3回目)

2014.01.04(土) 日帰り

DAY 1

【山行日】2014.1.4 【ルート】矢谷橋→穴川分岐→斑蛇口分岐→山の神分岐→八方ケ岳(ピストン) 天気があまりにも良いので、山に登りたくなり、またまた八方ケ岳に行ってきました(^.^) 初の単独登山です 今日は登山者が多かった!と言っても、おおよそ15名 (^^;; 11:34 矢谷橋登山口スタート 12:14 穴川分岐・小休止 12:46 斑蛇口分岐 12:52 水の神分岐 12:56 八方ケ岳山頂・昼食 山頂の気温は9℃!暖かいため上着を着込む必要もありませんでした(^.^) 晴れてはいるものの、澄み切っていないため、九重連山も微かに見える程度でした。最近では澄み切ることがないと常連さんが嘆いていました。PM2.5の悪影響でしょうか(ーー;) 13:18 下山開始 14:20 登山口到着 登り:1時間22分・下り:1時間02分 下山後、鹿北町の「ゆーかむ」で汗を流してきました。料金は300円でボディソープとリンスインシャンプーが備えられています。