初の20キロ超え...

2015.01.10(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

...はい、担いだ重量の話しです(笑 土日で宝満山にテン泊行って来ました。 テン泊二回目にして真冬です。 とはいっても近郊のお山ですけどね(^ ^) で、色々と詰めたり降ろしたりで結局21.5kg。。。 ...どーなっとんじゃコリャ...... お酒だってツマミだって少ししか詰めて無いのに、食料だって生ものは無いのに.... とにかく頑張るしか無いようです(笑 で。。 昭和の森からスタートして頭巾山コースで縦走路に出て、宝満山キャンプセンターで一泊。 二日目に難所ケ滝を見て降りる。 このコースで行きました。 縦走路に出る迄にすれ違ったのは三人。追い抜かれたのは一人。静かです(縦走路に出ると沢山の人を見ましたけどね)。 去年来た時に気になってた「天の泉」でお水を頂きました。こんなに高い場所でも水が湧いてるって不思議な感じ。 美味しく頂きました。 早目にテント設営して少し探検しようかなーとか思ってたんですが、15時迄は設営出来なかったのと重たいザック(と身体)の疲れから探検は無しにしてマッタリを決めこみました。 山頂に散歩に行って街並みや夕陽を眺めて、テントに戻って一眠り。 目が覚めると外では宴会があってる模様。 厚かましくもお邪魔させて頂きました。 持参したツマミ(缶詰め他)を広げ、先輩方のツマミを分けて頂いたのですが...まさかのサザエのつぼ焼きに毛ガニの塩茹で、餃子に軟骨の鶏ガラスープ炒め等々チョー豪華なご飯にありついちゃいました♡ 寒さに負けて先にテントに退散させて頂いたのですが、宴はまだまだ続いたそうです。(笑 二日目 御来光を見たくて山頂へ。 夜明けの太陽なんて久しぶりです。メッチャ寒くて眠かったけど頑張って良かったー。 凄い綺麗な景色でした♡ テントに戻って朝食を済ませ、お世話になった先輩方とお話ししながらユックリと撤収、難所ケ滝を目指します。 河原谷コースで滝を見た後、沢に降りて昼食を摂って昭和の森キャンプ場に戻りました。 滝の氷結は期待して無かったんですが、予想よりはつららが有ったかなー... また来月あたりに行きたいですね。 今回は冬のテン泊の練習のつもりで行ったんですが、ちょっと荷物が重たいですね。装備の見直しを図りたいとこですがお財布がねー。。 許してくれ無いんだよねー。。。 だいたい一泊だと何キロ位なんだろ?? さてさて、今回は出会いと優しさとお天気に感謝です。 あと毛ガニにも♡