棒ノ折山〜沢歩き楽しい(^O^)♪

2016.09.10(土) 日帰り

DAY 1

前から気になっていた棒ノ折山(棒ノ嶺)にチャレンジ! 5月に滑落事故があったのが頭に残っていたので、ちょっと怖じ気づいていましたが、一度は行きたい!と今回チャレンジしてみました! 鎖場、沢歩きが心配でしたが・・・ 沢歩きは楽しかった〜(^O^) 何回か川を渡るので、どの岩に乗ってどう渡るのかがアスレチックみたいで。 私はバランスが悪いので、トレッキングポールのおかげで何とか渡れました(^_^;) 鎖場は岩が濡れてて滑りやすいけど、慎重に行けばOK! 下りは怖そうだけど。 沢歩きのあとは、階段や根っこの急登が多くて、階段も壊れてるところがあったりで、結構疲れました。 下りは岩茸石から河又方面へ。 こちらもなかなか急で、土も滑りやすく3回尻餅つきました(T_T) 転びやすいのは筋力不足なのかな? 体幹を鍛えねば(^_^;) 下山後は、さわらびの湯で汗を流しました!