秋を探しに仙人が岳 【栃木百名山 10座目】

2016.09.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
1 時間 55
距離
9.3 km
のぼり / くだり
706 / 703 m
31
1 9
12
20
4
41
2 40

活動詳細

すべて見る

ここのところの台風などなどで週末ごとに山に行けず悶々としていましたが、今週はやっと晴れそうとのことで近めの足利へ。 猪子トンネル近くのバス停前にある駐車スペースをお借りして、そこから猪子峠経由で猪子山、維の岳、宗の岳、熊の分岐〜仙人が岳のルート。 暑いながらもちょっとは気温が落ち着いてきたかな、と思ったらとんでもない。尾根縦走でありますが風がほとんど吹かず、暑い暑い。 猪子山では26度、仙人が岳では23度とたしかに気温は低くなってますね。 山はすっかり秋の装いでありまして、栗は落ちてまして少々収穫祭(笑) その他には山胡桃落ちてるし、色とりどりのキノコ生えまくり。 目にも楽しい山行となりました。 肝心の犬帰りと呼ばれる鎖場ですが、鹿沼の岩山を経験してる2人にとっては大したことなく(*´∀`) 楽しく登りました。 登頂後は生不動〜岩切へ降りる沢沿いコースでの下山でした。 沢歩きも気持ちよくて楽しいですね。 台風や大雨の影響もあってか、岩場は滑りやすい箇所もあり、沢沿いはぬかるみも結構、倒木もかなりの数でしたので好天が続かないとコンディションは回復が遅いかもしれません。

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 猪子トンネルの先にある、バス停前が駐車スペース。
猪子トンネルの先にある、バス停前が駐車スペース。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 バス停前から小俣集落方面。
バス停前から小俣集落方面。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 少し登ると岩切登山口。
少し登ると岩切登山口。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 栗いっぱい。小ぶりですが〜
栗いっぱい。小ぶりですが〜
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 胡桃の実も鈴なり
胡桃の実も鈴なり
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 途中の山林管理道路から沢沿いへ。
途中の山林管理道路から沢沿いへ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 トンネル手前から右側に入ると道標。
トンネル手前から右側に入ると道標。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 途中まで杉林。
途中まで杉林。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 猪子峠から左手へ登っていきます
猪子峠から左手へ登っていきます
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 傾斜も最初はきつくなく楽しい登りです
傾斜も最初はきつくなく楽しい登りです
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 猪子山では26.9℃
ウェザーニュースのビーコンが手に入りましたのでザックのポケットに放り込んで観測してみました
猪子山では26.9℃ ウェザーニュースのビーコンが手に入りましたのでザックのポケットに放り込んで観測してみました
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 キノコキノコ
キノコキノコ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 サルノコシカケ?
サルノコシカケ?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 赤トンボ警戒心なし
赤トンボ警戒心なし
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 松田湖ダムが一望〜
松田湖ダムが一望〜
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 縦走のアップダウン途中はスリリングな岩場多め。
縦走のアップダウン途中はスリリングな岩場多め。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 犬帰りと言われる鎖場。
面白かった(*´∀`)
犬帰りと言われる鎖場。 面白かった(*´∀`)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 犬帰りの道標朽ちてます。。。
犬帰りの道標朽ちてます。。。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 下から見えてた印象的な松。
下から見えてた印象的な松。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 かつての山火事跡。
未だに焦げ臭い匂いがするんですね。
一気に景色が変わります。
かつての山火事跡。 未だに焦げ臭い匂いがするんですね。 一気に景色が変わります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 熊の分岐まで来ました。。。
長くてヘトヘトΣ( ̄ロ ̄lll)
熊の分岐まで来ました。。。 長くてヘトヘトΣ( ̄ロ ̄lll)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 三角点はしょぼかった
三角点はしょぼかった
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 仙人が岳頂上は風が抜けて寒いくらいでした。
昼食中は一枚羽織るものが必要です
仙人が岳頂上は風が抜けて寒いくらいでした。 昼食中は一枚羽織るものが必要です
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 生不動方面へ下りていきます
生不動方面へ下りていきます
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 沢渡り、何回もします。
沢渡り、何回もします。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 5連キノコ(笑)
5連キノコ(笑)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 丸太橋もあります。
滑るし、グラグラだし。注意。
丸太橋もあります。 滑るし、グラグラだし。注意。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 清流の音を聞きながらのトレッキングは気持ちいいですね
清流の音を聞きながらのトレッキングは気持ちいいですね
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 こんな名もない滝も
こんな名もない滝も
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ツルがすごいことに。。。
ツルがすごいことに。。。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 生不動様到着。
生不動様到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。