家族観光レポです。 ほったらかし温泉+昇仙峡

2016.09.11(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

昨年山友と西沢渓谷の帰りに寄ったほったらかし温泉が激混みで、えらい目にあったので、今回は日の出目当てに、家族で朝風呂に入りに行きました〜(^。^)。ほったらかし温泉は、日の出の1時間前から入ることが出来ます。晴れていれば湯に浸かりながら、富士山などの山々と御来光が見れます(^。^)。 家を3時過ぎに出発して、ほったらかし温泉に5時頃到着。あっちの湯につかりながら、御来光を待つも、雲で見えず(T_T)。富士山もちーん。。まあ、こんなもんです。またいつかリベンジということで(;´∀`)。 そこから1時間ほど車を走らせ、昇仙峡へ。昇仙峡ロープウェイの下の駐車場に到着。犬の散歩中や釣り人などの地元の方しかいない(^◇^;)。。まぁ、まだ6時半だもんね。。(^_^)a。ロープウェイは9時からということで、少し仮眠を取ってから、それまで遊歩道を散策。仙娥滝、覚円峰などを見て来ました。その後始発の昇仙峡ロープウェイに乗ってパノラマ台駅へ。そこから弥三郎岳にプチハイキングしてきました。しかし、ここでも晴れていれば見えるという、富士山、南アルプス、鳳凰三山、甲斐駒ケ岳、金峰山などは見えませんでした(^▽^;)。ログも取ってましぇ〜んm(__)m。 ★昇仙峡 時間がなく、一部しか(仙娥滝から覚円峰、昇仙峡を切り開いた長田円右衛門の碑の先までの約1kmを往復、1時間程)しか見てませんが、遊歩道は舗装してあるのでスニーカーで大丈夫です。水量(荒川)は豊富で迫力があり、仙娥滝、覚円峰は見応えありでした。 ★昇仙峡ロープウェイ いや~、レトロです。乗った感じ、大丈夫なのかと一瞬不安がよぎりました^◇^;)。吊皮もホントの革だし(^▽^;)。でもなんと、アナウンス担当の方が、登りも下りも同乗して生アナウンス‼️。登りと下りでアナウンスの内容違うし。だから?人件費?乗車時間は片道わずか5分ですが、大人往復1200円。ひょぇ~(゚Д゚;) 携帯クーポンで100円引きにしてもらいましたが、それでもねぇ。。。(;・∀・)。そういえばチケット販売も生身人間窓口でした。。おもてなし感が感じられて気分はいいですが、それでもねぇ( ̄◇ ̄;)(笑)。 ★弥三郎岳 ロープウェイでパノラマ台駅まで登り、そこから片道15分の、弥三郎岳までプチハイキング。大きな丸い白い石の上を登ったりして、ちょい面白かったです。弥三郎岳、展望台、パノラマ台を総称して羅漢寺山といい、山梨百名山のひとつなのだそうです。パノラマ台駅までもどって、ソフトクリームやかき氷を食べました。巨砲ソフト(写真なし)は、酸味があって美味しかったです。 おしまい。

弥三郎岳(羅漢寺山) 仙蛾滝。日本の滝百選のひとつ。落差30m。マイナスイオンだけでなく、しぶきも飛んでくる水量で迫力あります(^。^)。駐車場からすぐ。
仙蛾滝。日本の滝百選のひとつ。落差30m。マイナスイオンだけでなく、しぶきも飛んでくる水量で迫力あります(^。^)。駐車場からすぐ。
弥三郎岳(羅漢寺山) コインが挟まってます。
コインが挟まってます。
弥三郎岳(羅漢寺山) せり出した岩の下をくぐって。。。息子撮影。
せり出した岩の下をくぐって。。。息子撮影。
弥三郎岳(羅漢寺山) この荒川の水は笛吹川(西沢渓谷の川)と合流し、さらに富士川に注ぎ込みます。
この荒川の水は笛吹川(西沢渓谷の川)と合流し、さらに富士川に注ぎ込みます。
弥三郎岳(羅漢寺山) 覚円峰が見えてきました。
覚円峰が見えてきました。
弥三郎岳(羅漢寺山) 高さは直立180mあるそうです。
高さは直立180mあるそうです。
弥三郎岳(羅漢寺山) 僧侶の覚円さんが、頂上で修行したのが、名前の由来だそうです。
僧侶の覚円さんが、頂上で修行したのが、名前の由来だそうです。
弥三郎岳(羅漢寺山) 娘撮影。
娘撮影。
弥三郎岳(羅漢寺山) 石門でお決まりを(^.^)。息子撮影。
石門でお決まりを(^.^)。息子撮影。
弥三郎岳(羅漢寺山) わずかに色づき始めたもみじ。娘撮影。紅葉の時期は良さそうです。結構混むらしいです。
わずかに色づき始めたもみじ。娘撮影。紅葉の時期は良さそうです。結構混むらしいです。
弥三郎岳(羅漢寺山) 東屋がありました。息子撮影。帰ってから、紅葉の時期、この東屋の中から燃えるような赤色に染まった紅葉が見える写真があって感動しました。
東屋がありました。息子撮影。帰ってから、紅葉の時期、この東屋の中から燃えるような赤色に染まった紅葉が見える写真があって感動しました。
弥三郎岳(羅漢寺山) ここでUターン。
ここでUターン。
弥三郎岳(羅漢寺山) ロープウェイ仙娥滝駅付近の花①  スカエボラ  半分花??(^.^)
ロープウェイ仙娥滝駅付近の花① スカエボラ 半分花??(^.^)
弥三郎岳(羅漢寺山) ロープウェイ仙娥滝駅付近の花②  ハクチョウソウ
ロープウェイ仙娥滝駅付近の花② ハクチョウソウ
弥三郎岳(羅漢寺山) ロープウェイ仙娥滝駅付近の花③  ムシトリナデシコかな?ボケました。。
ロープウェイ仙娥滝駅付近の花③ ムシトリナデシコかな?ボケました。。
弥三郎岳(羅漢寺山) ロープウェイ仙娥滝駅付近の花④  ブルーサルビア
ロープウェイ仙娥滝駅付近の花④ ブルーサルビア
弥三郎岳(羅漢寺山) ロープウェイ仙娥滝駅付近の花⑤ ノゲイトウ
ロープウェイ仙娥滝駅付近の花⑤ ノゲイトウ
弥三郎岳(羅漢寺山) ロープウェイ山頂のパノラマ台駅からの眺望。白砂山です。白砂山も登山できるようです。もう少し左側に、三つ峠山を手前に富士山が見えるのですが、ち〜んでした。。
ロープウェイ山頂のパノラマ台駅からの眺望。白砂山です。白砂山も登山できるようです。もう少し左側に、三つ峠山を手前に富士山が見えるのですが、ち〜んでした。。
弥三郎岳(羅漢寺山) 白砂山アップ。弥三郎岳(羅漢寺山)へ向かいます。
白砂山アップ。弥三郎岳(羅漢寺山)へ向かいます。
弥三郎岳(羅漢寺山) パノラマ台展望台。冬の晴れた日なら、絶景が見えるポイントです。が、今日は南アルプスは雲の中~。(T_T)
パノラマ台展望台。冬の晴れた日なら、絶景が見えるポイントです。が、今日は南アルプスは雲の中~。(T_T)
弥三郎岳(羅漢寺山) 結構楽しい。
結構楽しい。
弥三郎岳(羅漢寺山) ロックフィルの荒川ダムが見えました。(実はロープウェイ降りてすぐ右側に大きく見えていたことに帰りに気付く。)
ロックフィルの荒川ダムが見えました。(実はロープウェイ降りてすぐ右側に大きく見えていたことに帰りに気付く。)
弥三郎岳(羅漢寺山) 一番の絶景ポイントがこの白い大きな丸い岩の上。帰ってから、天気の良い日にこの石に寝っ転がってる写真を見て、気持ち良さそう〜と思いました。白砂山のバックに南アルプスが広がってるはずですが。。T^T
一番の絶景ポイントがこの白い大きな丸い岩の上。帰ってから、天気の良い日にこの石に寝っ転がってる写真を見て、気持ち良さそう〜と思いました。白砂山のバックに南アルプスが広がってるはずですが。。T^T
弥三郎岳(羅漢寺山) 白い大きな丸岩のちょっと先のここが山頂です。三角点がありました。コインがまわりにいっぱい。
白い大きな丸岩のちょっと先のここが山頂です。三角点がありました。コインがまわりにいっぱい。
弥三郎岳(羅漢寺山) 金峰山、秩父連山方面。
金峰山、秩父連山方面。
弥三郎岳(羅漢寺山) 滑落すっからやめれっ( ̄◇ ̄;)
滑落すっからやめれっ( ̄◇ ̄;)
弥三郎岳(羅漢寺山) コウヤボウキ
コウヤボウキ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。