長峰山トレッキングとTENRAN CAFEイベント

2015.01.10(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
29
距離
8.0 km
のぼり / くだり
915 / 230 m
38
1 1
1 41

活動詳細

すべて見る

少し前の活動を投稿します。(今日は2015/02/17) この時はYAMAPの使い方も全然分かってなかったな(今も分かってないですが・・・) 山友さんが誘ってくれたので、TENRAN CAFEのイベントに参加しました。 その前に折角だから山を登ろうということになり、初めての長峰山へ。 登山口までの住宅街が思いのほか急坂で、この辺りに住んでたら毎日トレーニングだな。とちょっとうらやましくなりました。 登山道は落ち着いた林でいい感じです。 有名な登山道とは違ってほとんど人には会いません。(冬だから?) 私はまだまだ筋力、体力がないので一緒に登ってくれた山友さんはかなりゆっくり歩いてくれました。 天狗岩の上ではプチ吹雪にあいましたが、ほぼ360度のパノラマが開けて楽しかったです。 少年自然の家でトイレをお借りして、目的のTENRAN CAFEへ。 CAFEのイベントは、薪ストーブでダッチオーブンを使って焼きリンゴを焼き、お茶と一緒にいただく。というもので、薪ストーブ用の薪割りの体験も出来ました。あまりすっきり割れなくてそこだけは残念ですが、山友さんは気持ちいいほどスパッと割っていて満足そうだったので、ま、いいか(^^) リンゴを焼いている間、特別にこの期間だけオルゴールミュージアムからレンタルされている蓄音機の演奏を聴き、オルゴールミュージアムの方が来られて解説もして下さいました。 盛りだくさんなのにゆったりとした時間を楽しめるイベントで、行って良かったです。 また山の上で楽しいイベントがあったら行きたいな。 山友「カタリーナ」さんありがとう(*^_^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。