立山縦走しました。

2016.09.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
52
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1099 / 1096 m

活動詳細

すべて見る

9月15日(木)〜16日(金) 1年ぶりに立山に行って来ました。 登山を始めるきっかけになった思入れ深い山。 去年は登山に興味もなく、リフレッシュする為に訪れました。 室堂山展望台までのつもりが案内所のおじさんに「展望台から15分登れば浄土山山頂だよ。時間もあるし行っておいでよ」とダマされ(笑)登った浄土山。 翌日、雄山に登ってみるかなと一ノ越まで行ったけど、強風でガタガタ震えるほど寒くなり撤退。 そして1年後の今回、リベンジしにやって参りました(笑) この1年少しずつ経験を積んできたので、雄山だけでなく縦走するつもりでやって来ました。 9月15日(木) 午後、室堂に到着。 今回の宿泊先はみくりが池温泉。 スタッフの方は親切ですし、食事もボリュームがあり大変美味しかったです。 温泉の窓からは地獄谷が見えます。 到着日は高度順応を兼ねて室堂をブラブラ。 気付いたら3時間も歩いてました。 9月16日(金) 4:00起床。 5:00 宿の前でストレッチをしていると、近くにいたおじさんが「雷鳥がいるよ」と教えてくれる。 初めて見たので感激でした\(^o^)/ 5:30 みくりが池温泉出発。 みくりが池温泉→一ノ越→雄山→大汝山→富士ノ折立→真砂岳→別山→剱御前小舎→雷鳥沢キャンプ場→雷鳥荘→みくりが池温泉のコース。 13:10位に無事みくりが池温泉に戻って来ました。 すぐに温泉に入り、帰り支度を始めます。 (みくりが池温泉はチェックアウトした日も無料で温泉入れます。バスタオルレンタルも通常の半額150円で借りられます) 立山縦走を終えて… 去年同様、風が強く寒かったですが、今年はきちんとした装備で挑んだので縦走する事ができました。 とりあえず今年の目標を達成できて良かったです。 雷鳥にも会えたし楽しい山行でした。

立山・雄山・浄土山 山岳情報を確認。
山岳情報を確認。
立山・雄山・浄土山 今回お世話になったみくりが池温泉
今回お世話になったみくりが池温泉
立山・雄山・浄土山 女性専用相部屋。カーテン、電気、コンセントが付いてるので快適でした。
女性専用相部屋。カーテン、電気、コンセントが付いてるので快適でした。
立山・雄山・浄土山 少し紅葉が始まってます。
少し紅葉が始まってます。
立山・雄山・浄土山 日本最古の山小屋だそうです。
日本最古の山小屋だそうです。
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナル前
室堂ターミナル前
立山・雄山・浄土山 去年もそして今回も飲まなかった湧水(笑)
去年もそして今回も飲まなかった湧水(笑)
立山・雄山・浄土山 写真を撮った後、焼き魚が出て来ました。
写真を撮った後、焼き魚が出て来ました。
立山・雄山・浄土山 雷鳥さん\(^o^)/
雷鳥さん\(^o^)/
立山・雄山・浄土山 登山を全く知らなかった1年前、あまりの寒さにココで撤退しました。
登山を全く知らなかった1年前、あまりの寒さにココで撤退しました。
立山・雄山・浄土山 遠〜くに槍。
遠〜くに槍。
立山・雄山・浄土山 風が強いし寒いしで結構しんどかった一ノ越から雄山までのガレ場。雄山って小学生も登るんですよね?タフだな〜
風が強いし寒いしで結構しんどかった一ノ越から雄山までのガレ場。雄山って小学生も登るんですよね?タフだな〜
立山・雄山・浄土山 振り返ってみる。
振り返ってみる。
立山・雄山・浄土山 社務所が〜!
社務所が〜!
立山・雄山・浄土山 去年、案内所のおじさんに「室堂山展望台から15分で登れるから」とダマされ登った浄土山。
去年、案内所のおじさんに「室堂山展望台から15分で登れるから」とダマされ登った浄土山。
立山・雄山・浄土山 着いたー!早速参拝料(500円)を納めます。
着いたー!早速参拝料(500円)を納めます。
立山・雄山・浄土山 神主さんから「先にお写真どうぞ」と言われる。そして「撮りましょうか?」とお言葉頂き写真まで撮って頂く。
神主さんから「先にお写真どうぞ」と言われる。そして「撮りましょうか?」とお言葉頂き写真まで撮って頂く。
立山・雄山・浄土山 この後マンツーマンでお祓いを受けました。
写真の手前にある石?岩?が最高峰3003m地点。
「是非お乗りになって下さい」と言われる。
この後マンツーマンでお祓いを受けました。 写真の手前にある石?岩?が最高峰3003m地点。 「是非お乗りになって下さい」と言われる。
立山・雄山・浄土山 雄山を後にして先を急ぎます。
雄山を後にして先を急ぎます。
立山・雄山・浄土山 これから進む道。
これから進む道。
立山・雄山・浄土山 黒部湖見えたー!
黒部湖見えたー!
立山・雄山・浄土山 大汝山
大汝山
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立
富士ノ折立
立山・雄山・浄土山 真砂岳
真砂岳
立山・雄山・浄土山 少しですが紅葉も始まってます。
少しですが紅葉も始まってます。
立山・雄山・浄土山 別山
別山
立山・雄山・浄土山 岩と雪の殿堂 劔岳
岩と雪の殿堂 劔岳
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎
剱御前小舎
立山・雄山・浄土山 雄山登拝記念品
雄山登拝記念品
立山・雄山・浄土山 御朱印
御朱印

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。