愛岳~鋤先山~大目配(スバイ山)×

2015.09.19(土) 日帰り

DAY 1

"歩いてん道 薬王寺コース"から水辺公園経由で大目配(スバイ山)へ行ってみました。 整備されたコースは楽に登れましたが、途中で分岐している林業用の作業道にも登れそうでしたので行ってみました。 愛岳(178m)、鋤先山(249m)と進むも展望無し。その先の道が不明瞭なため引き返してコースに戻り、水辺公園へ。 そこから大目配に向かいましたが、福岡のマイナーな低山らしく、登る人があまりいないため道がありません。 苔生した林道を終端まで登った後は、わずかなテープを頼りに沢沿いのガレ場を登り、やがて山頂への急登の取り付きらしきところにたどり着くと、そこはケモノ道。 人の足跡は見当たらず、仲良く歩く小鹿が2頭(写真は撮れず)。その後を追って強引に直登するも山頂は見えず、テープも全くないので、無理をせず引き返しました。 山頂に行けず、ちょっと残念でしたが、薬王寺温泉に入り道路沿いの彼岸花を楽しんで帰ってきました。