発破!!

2015.01.17(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 32
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1312 / 1238 m

活動詳細

すべて見る

山あり谷あり危険あり。 そんなお話… ・昭和の森 ・河原谷入り口 ・河原(ゴウラ)谷コース ・難所ヶ滝 ・河原谷のコル ・仏頂山 ・宝満山 ・キャンプセンター ・下山 今回の山、やってしまいました…💧 キャンプセンターでの待ち合わせ。 1時を目途に… ところが、 12時まだ昭和の森。 こりゃ無理だわさ…😰 急いで登る。登る。登る(;´Д`) 1時間半で宝満山頂。燃え尽きたぁ… 山頂からキャンプセンターを望みます。 なんだか騒がしい… 盛り上がっているご様子。 キャンプセンターで待ち合わせしていた MaRiKo姫とお姉さま(イエティ) な・なんと、 バースデーケーキが用意されています。 (※本日じゃありません) しかもMaRiKo姫の手作り。 姫様ありがと‐(照れます✨) その後、 新調したアルコールストーブで湯沸し。 静かで雰囲気があります。(ステキ) ところが… このあと惨事が訪れます。 …ボンッ!💥 火が弱くなり、 手をかざすも、温かいだけ… 消えたかな? エタノール注入。 そして… 突然の発破。手が熱い。 持っていたエタノール容器が破裂。 目の前にいたお姉さまは、 「私燃えてる!」((((;゜Д゜)))) 結果、 お姉さまに軽い火傷、 ナイロン素材の服は溶け、 置いていた手袋と帽子にも引火。 姫の帽子と服も焦げています。 それ以外も(髪の毛まで…💦) 「教訓」 アルコールストーブの、 燃料補給は消火の確認を十分に。 大事に至らなかったのが不幸中の幸いですが、 これは運がよかっただけです。 美味しいケーキと お姉様からご飯を頂いたのに、 本当に申し訳ない事をいたしました。 ちなみに、 下山後知ったのですが、 宝満山のキャンプセンターは、 液体燃料の使用は禁止だそうです。 反省。 13回目の宝満山でした。

活動の装備

  • ミズノ(MIZUNO)
    ウェーブナビゲーション
  • ファイントラック(finetrack)
    ストームゴージュアルパインパンツ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    パーカー
  • その他(Other)
    Anti Grabity Gear Katahdin Stove

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。