テント場使用時の注意事項

2015.01.17(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
4 時間

07:53 昭和の森キャンプ場 09:15 難所ヶ滝 ~09:23 10:16 三郡山 ~10:36 11:32 仏頂山 11:48 宝満山 ~11:54 12:04 宝満山キャンプセンター ~15:27 15:37 仏頂山 17:26 昭和の森キャンプ場 合計時間:9時間33分 合計距離:10.86km 最高点の標高:914m 最低点の標高:272m 累積標高(上り):751m 累積標高(下り):741m 歩数:22000 marikoちゃんと一緒に宝満山へ行くことに。それを聞きつけたあつみさんが「午前中は用事があるけど,昼から美味しいお酒を担いで持ってくるよー」と!(#^.^#) それじゃ,三郡山まで(砥石山まで行こうと言ったけど却下されましたw)行こうねーということに相成りました。 昭和の森から難所ヶ滝へ 凍っていないのは分かっていたけど,marikoちゃんの希望で難所ヶ滝へ向かいます。 でも,お喋りに夢中になって,いつものように宝満山に向かっていた私。 marikoちゃんからの指摘で気づき慌ててルート修正です(+o+) 凍っていない難所ヶ滝を見学した後,三郡山へ。 久しぶりの三郡山山頂には新しいレーダーが2つも出来ていて,山頂からの眺望が少し残念なことに・・・(+o+) marikoちゃんとのツーショット写真を撮って引き返しました。 宝満山山頂に行って,キャンプセンターに着いたのが12時過ぎ。 あつみさんの到着予定時刻は13時30分。 お山の大先輩のA田さんとヤマちゃんは既にお食事中。美味しそう(>_<) 食べたい気持ちをぐっと堪えて,あつみさんの誕生日ケーキの装飾に取り掛かります。 marikoちゃんのザックから取り出されたお手製のチーズケーキ。とても美味しそうです。それに私が買ってきたローソクを飾って準備完了。 あつみさん到着まであと1時間。じっとしていると寒い…(*_*) とうとう堪え切れずに,A田さんとヤマちゃんに「日本酒持っていない?」と聞く。でも,「持っとらんよ」と。するとそれを聞いていた2人のお友達から差し入れが!(#^.^#) あつみさんには申し訳ないけど,熱燗にして飲むことに。う~ん美味しい。暖まるーーww 当然,1合じゃ足りません。飲み干してしまったのを見た,お山の先輩達がビールなら有るよとくださいました。(*´ω`*) それもすぐに平らげてしまい…もっと飲みたいな~と呟いていると再び日本酒の差し入れがーー!(^^)! 今度は地元(糟屋郡宇美町)のお酒”萬代”です。聞けば萬代の社長さんからとのこと。 これまた旨し(^^) キューっと平らげたのでしたーー さてさて,どうして車の運転をする私がお酒を飲めるのかというと,A田さんとヤマちゃんが昭和の森で車中泊をするというので,A田さんの車に停めてもらう交渉が成立していた訳ですw 13時35分にあつみさん到着。 marikoちゃんのために美味しいお酒を担いできたのに,出迎えたmarikoちゃんのお顔は真っ赤(#^.^#)「何しょーとー」とあつみさん。申し訳ありませんm(__)m そうだそうだ!先ずは・・・と取り出したあつみさんへのバースデーケーキ! これにはあつみさんビックリ(^O^) Happy Birthday to You~♪と2人で歌ってあげると思いっきり照れていましたー それじゃ,先ずは食事にしましょということで,私のいつものチゲ雑炊。そして,marikoちゃんの豚肉と白菜の重ね蒸しを食べての雑炊。とても美味しかったーー で,コーヒー用のお湯を沸かすために,あつみさんのアルコールバーナーに点火。 そして,火力が弱いかな~とエタノールを注がれる。。。その瞬間に”ボン”と爆発!!私の顔に液体と炎が降りかかってきましたーー 「私燃えてるーー」と叫びながら,手で振り払い火を消しましたー(+o+) そして,周りを見回すと,私のグローブのインナーが燃えています。これはあつみさんが落ち着いて消火してくれました(+o+) 結果,marikoちゃんと私の髪の毛の一部と衣類を燃やしましたが,幸いあつみさんと私が手に軽い火傷を負っただけ。大惨事にならず済みました。 落ち着いたところで…チーズケーキを頂くことに!! めちゃくちゃ美味しいです。marikoちゃん凄いヽ(^。^)ノ こんな惨事を引き起こした私たちでしたが,終始笑いは絶えませんでしたww それもそのはず,酔っ払いですからね~(-.-) 後片付けをしてキャンプセンターを後に marikoちゃんの足取りがヤバイ。酔いちくれております(+o+) 私のストックを杖の代わりに持たせて,途中休み休みしながら,ゆっくりと下山。約2時間かけてようやく昭和の森にたどり着いたのでした。 アルコールバーナーの事故の件をお山の大先輩達に報告すると,「小屋とベランダでは石油系バーナーは使っちゃいかんとよ」と。そして,今日A田さんが担いでいった看板には,その注意書きが書いてあったと。ちゃんと読んでいれば…反省(+o+) 「テント場使用時の注意事項」の青い看板は,近日中?に設置されるとのこと。 皆さんよく読んで下さいね~

• ファイントラック(finetrack)
    ソラノパンツ
  • マムート(MAMMUT)