YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

テント場使用時の注意事項

ゆりさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分
  • 性別:女性
  • 生まれ年:1965
  • 出身地:福岡
  • 経験年数:5年未満
  • レベル:
  • その他 その他

宝満山・三郡山・若杉山

2015/01/21(水) 14:17

 更新

テント場使用時の注意事項

公開

活動情報

活動時期

2015/01/17(土) 07:53

2015/01/17(土) 17:27

アクセス:1100人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,111m / 累積標高下り 1,089m
活動時間9:34
活動距離10.84km
高低差694m
カロリー4033kcal

写真

動画

道具リスト

文章

07:53 昭和の森キャンプ場
09:15 難所ヶ滝 ~09:23
10:16 三郡山 ~10:36
11:32 仏頂山
11:48 宝満山 ~11:54
12:04 宝満山キャンプセンター ~15:27
15:37 仏頂山
17:26 昭和の森キャンプ場

合計時間:9時間33分
合計距離:10.86km
最高点の標高:914m
最低点の標高:272m
累積標高(上り):751m
累積標高(下り):741m
歩数:22000

marikoちゃんと一緒に宝満山へ行くことに。それを聞きつけたあつみさんが「午前中は用事があるけど,昼から美味しいお酒を担いで持ってくるよー」と!(#^.^#)
それじゃ,三郡山まで(砥石山まで行こうと言ったけど却下されましたw)行こうねーということに相成りました。

昭和の森から難所ヶ滝へ
凍っていないのは分かっていたけど,marikoちゃんの希望で難所ヶ滝へ向かいます。
でも,お喋りに夢中になって,いつものように宝満山に向かっていた私。
marikoちゃんからの指摘で気づき慌ててルート修正です(+o+)

凍っていない難所ヶ滝を見学した後,三郡山へ。
久しぶりの三郡山山頂には新しいレーダーが2つも出来ていて,山頂からの眺望が少し残念なことに・・・(+o+)
marikoちゃんとのツーショット写真を撮って引き返しました。

宝満山山頂に行って,キャンプセンターに着いたのが12時過ぎ。
あつみさんの到着予定時刻は13時30分。
お山の大先輩のA田さんとヤマちゃんは既にお食事中。美味しそう(>_<)
食べたい気持ちをぐっと堪えて,あつみさんの誕生日ケーキの装飾に取り掛かります。
marikoちゃんのザックから取り出されたお手製のチーズケーキ。とても美味しそうです。それに私が買ってきたローソクを飾って準備完了。

あつみさん到着まであと1時間。じっとしていると寒い…(*_*)

とうとう堪え切れずに,A田さんとヤマちゃんに「日本酒持っていない?」と聞く。でも,「持っとらんよ」と。するとそれを聞いていた2人のお友達から差し入れが!(#^.^#)
あつみさんには申し訳ないけど,熱燗にして飲むことに。う~ん美味しい。暖まるーーww

当然,1合じゃ足りません。飲み干してしまったのを見た,お山の先輩達がビールなら有るよとくださいました。(*´ω`*)
それもすぐに平らげてしまい…もっと飲みたいな~と呟いていると再び日本酒の差し入れがーー!(^^)! 今度は地元(糟屋郡宇美町)のお酒”萬代”です。聞けば萬代の社長さんからとのこと。
これまた旨し(^^) キューっと平らげたのでしたーー

さてさて,どうして車の運転をする私がお酒を飲めるのかというと,A田さんとヤマちゃんが昭和の森で車中泊をするというので,A田さんの車に停めてもらう交渉が成立していた訳ですw

13時35分にあつみさん到着。
marikoちゃんのために美味しいお酒を担いできたのに,出迎えたmarikoちゃんのお顔は真っ赤(#^.^#)「何しょーとー」とあつみさん。申し訳ありませんm(__)m

そうだそうだ!先ずは・・・と取り出したあつみさんへのバースデーケーキ!
これにはあつみさんビックリ(^O^) Happy Birthday to You~♪と2人で歌ってあげると思いっきり照れていましたー

それじゃ,先ずは食事にしましょということで,私のいつものチゲ雑炊。そして,marikoちゃんの豚肉と白菜の重ね蒸しを食べての雑炊。とても美味しかったーー

で,コーヒー用のお湯を沸かすために,あつみさんのアルコールバーナーに点火。
そして,火力が弱いかな~とエタノールを注がれる。。。その瞬間に”ボン”と爆発!!私の顔に液体と炎が降りかかってきましたーー
「私燃えてるーー」と叫びながら,手で振り払い火を消しましたー(+o+)
そして,周りを見回すと,私のグローブのインナーが燃えています。これはあつみさんが落ち着いて消火してくれました(+o+)

結果,marikoちゃんと私の髪の毛の一部と衣類を燃やしましたが,幸いあつみさんと私が手に軽い火傷を負っただけ。大惨事にならず済みました。

落ち着いたところで…チーズケーキを頂くことに!!
めちゃくちゃ美味しいです。marikoちゃん凄いヽ(^。^)ノ
こんな惨事を引き起こした私たちでしたが,終始笑いは絶えませんでしたww
それもそのはず,酔っ払いですからね~(-.-)

後片付けをしてキャンプセンターを後に
marikoちゃんの足取りがヤバイ。酔いちくれております(+o+)
私のストックを杖の代わりに持たせて,途中休み休みしながら,ゆっくりと下山。約2時間かけてようやく昭和の森にたどり着いたのでした。

アルコールバーナーの事故の件をお山の大先輩達に報告すると,「小屋とベランダでは石油系バーナーは使っちゃいかんとよ」と。そして,今日A田さんが担いでいった看板には,その注意書きが書いてあったと。ちゃんと読んでいれば…反省(+o+)

「テント場使用時の注意事項」の青い看板は,近日中?に設置されるとのこと。
皆さんよく読んで下さいね~

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン